2022.05.16 09:51

テレマーケティングと通販販促の連動

2013年より九州の福岡で通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 読者様の通販ビジネスの何かのお役に立てば幸いです。

今、通販はネット通販全盛の時代ですが、通販販促におけるテレマーケティングはそんな中でもまだまだ価値あるマーケティング手法です。とくに電波媒体や紙媒体から新規顧客の多くを獲得する通販企業にとっては無くてはならない存在です。電波や紙は出稿する媒体内の情報やユーザーとの接触頻度がネットに比べ少ないことで、それらを補足・強化し、販促を行っていく必要があります。そこで要になるのがテレマーケティングの「アウトバウンド」(加電)による販促です。

お客様一人ひとりに合わせてセールストークを行うことで、出稿媒体では引き出すことのできなかったニーズを引き出し、より魅力的な形で商品の情報を伝えることができます。セールスレター、DM等と連動し、アウトバウンドを行っていくことで、媒体単体のレスポンス率を何倍にも膨らませることも可能になってきます。またテレマーケティングによって、お客様からの要望や自社のサービス改善に関わる情報の発見にもつながるため、通販企業においては効果の高い販促になります。セールス色のイメージを嫌って、行わない企業もありますが、大手通販企業に成長した会社がここを今でも強化しているのも事実です。

自社のテレマーケティングの取り組みはいかがでしょうか。一度その内容を見直してみてください。何か気づきがあるかもしれません。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRM・EC・通販コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・販促・通販コンサルティング専門の広告代理店                         株式会社ダイレクト・ラボ  ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

定期購入制度への規制強化とこれから
2021.03.30 19:02
「定期購入」に関する規制強化に向け、今年3月に特定商取引法案の改正が閣議決定されました。「初回無料」や「お試し」といった表現で、複数回の商品…
クッキーの規制とWEB広告の今後
2021.10.26 09:00
Appleの標準ブラウザSafariでは先行して2020年3月からブロックがはじまっています。グーグルでは約1~2年で段階的に廃止とのことで…
新しい日常と通販ECの重要性
2020.07.13 12:39
7月も中旬に入り、徐々に新しい日常が戻りつつありますが、まだまだ油断できないことに変わりはありません。これからの状況次第で、どのような広告戦…
回復する越境ECへの期待と今後
2023.01.17 13:32
入国規制の緩和で徐々に回復を始めた国内の様々なマーケット。海外からの旅行者も増えており、今後の景気回復に期待が集まっています。円安が追い風に…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop