2022.05.16 09:51

テレマーケティングと通販販促の連動

2013年より九州の福岡で通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 読者様の通販ビジネスの何かのお役に立てば幸いです。

今、通販はネット通販全盛の時代ですが、通販販促におけるテレマーケティングはそんな中でもまだまだ価値あるマーケティング手法です。とくに電波媒体や紙媒体から新規顧客の多くを獲得する通販企業にとっては無くてはならない存在です。電波や紙は出稿する媒体内の情報やユーザーとの接触頻度がネットに比べ少ないことで、それらを補足・強化し、販促を行っていく必要があります。そこで要になるのがテレマーケティングの「アウトバウンド」(加電)による販促です。

お客様一人ひとりに合わせてセールストークを行うことで、出稿媒体では引き出すことのできなかったニーズを引き出し、より魅力的な形で商品の情報を伝えることができます。セールスレター、DM等と連動し、アウトバウンドを行っていくことで、媒体単体のレスポンス率を何倍にも膨らませることも可能になってきます。またテレマーケティングによって、お客様からの要望や自社のサービス改善に関わる情報の発見にもつながるため、通販企業においては効果の高い販促になります。セールス色のイメージを嫌って、行わない企業もありますが、大手通販企業に成長した会社がここを今でも強化しているのも事実です。

自社のテレマーケティングの取り組みはいかがでしょうか。一度その内容を見直してみてください。何か気づきがあるかもしれません。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRM・EC・通販コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・販促・通販コンサルティング専門の広告代理店                         株式会社ダイレクト・ラボ  ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

通販ブランディングの基本「信頼」について
2024.01.23 16:38
近年の通販は市場全体の問扱い高の上昇と合わせて、広告費の高騰や競合の増加などで競争が激化していると言われています。そんな中で支持されるビジネ…
通販広告投下のトレンドの変化
2023.09.29 08:47
通販ビジネスにおける最重要ポイントが新規広告投下です。ですが昨今、その運用は複雑さを増しています。広告媒体の多様化やトレンドの変化、考査基準…
現在の世界情勢からの国内通販業への影響は
2020.04.06 18:59
2020年1月以降、今の事態の影響が様々な業界で出ていると言われますが、通販業にはどのような影響がみられるかと最近よくお問い合わせをいただき…
通販顧客データ分析と販促戦略
2023.07.28 11:31
通販では顧客データの分析は事業の成功と拡大に必須だと言われています。ですが分析から導きだされる結果だけで事業全体の戦略や通販広告の質を改善で…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop