2020.08.24 09:51

機能性表示食品のジャンル拡大

今回は「機能性表示食品のジャンル拡大」についてです。

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

2020年秋、「免疫維持」の表示を施した機能性表示食品が販売されることが話題になっています。今の状況渦の中で販売になることも大きな注目点の一つです。2020年3月に閣議決定された政府の「健康・医療戦略」が今回の「免疫」キーワードの取り扱い許可のきっかけにもなっているようです。表示は「免疫を高める・免疫を向上させる」ではなく、あくまで「免疫機能の維持」。疾病者が対象でないものの、今後多くのメーカーがこのキーワードを取り入れた商品を扱っていくことになりそうです。

ニューノーマルの流れが加速し、通販でも今回のような制度を活用し、商材のラインナップを見直していく企業様も増えています。ネット通販が拡大するにつれ、広告表現規制のガイドラインが厳しくなっているのも背景にあるように思えます。

通販は消費者が安心して買い物をできるのが第一優先です。今後登場する新しい機能性表示食品のジャンルも注目していきたいものです。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。

通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

弊社は6月3日で第9期目をむかえます
2021.06.03 06:12
拝啓 初夏の候、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。通販事業者の皆様はこれから夏らしい商材が活況を迎えていくため、その販促の準備…
通販業界の人材確保のこれから
2022.12.19 16:41
現在ほど多様な働き方が存在する時代は初めてではないでしょうか。リモートワークに、時短勤務、ダブルワーク、外部ブレーンの積極登用など、数年の間…
通販における定期制度の今後のあり方
2021.05.31 12:47
マスコミでもしばしば取り上げられるようになった通販の『定期購入』の問題について。「定期の解約ができない」「定期購入の規約がわかりづらい」「そ…
通販における上手なクロスセル促進のコツ
2024.02.26 15:21
通販では売上アップのために、一人のお客様へ対して、すでに購入している商品とは別の商品の購入を促します。これをクロスセル促進と言いますが、通販…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop