2022.05.13 10:53

リピート率が最も良いとされる口コミからの集客

2013年より九州は福岡で通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 読者様の通販ビジネスの何かのお役に立てば幸いです。

通販では新規集客のための様々な告知方法がありますが、その中でも最もリピート率が高いと言われるのが「口コミ」です。口コミは発信者が商品のリアルな使用体験を通して、その商品を友人や知り合いに紹介し、それが購入に繋がるという流れです。広告にも同じようなこと(口コミ風)が書かれることがあるのですが、それはやはり広告として捉えられ、リアリティにやや欠けてしまいます。

本物の口コミは、一般的に広告に比べて、情報の信頼性が高く、商品購入に繋がやすいものです。ではその口コミを増やしていくために必要なのは何でしょうか。

商品が魅力的であるというのはもちろんですが、そのポイントの一つになるのが「商品購入の感動値」を最大限に演出するということ。

例えば購入した際に同梱されている商品リーフが商品の背景をしっかり伝えるものだったり、どんな人がどんな想いでその商品をつくったかなどを記されていたり、ちょっとしたご挨拶状が同梱されていたり、サンプルプレゼントが同梱していたり等。そのようなことを積み重ね、商品購入の際の感動値を高めていくことで、口コミは広がっていきます。感動したもの(良いもの)は知り合いに薦めたくなる、伝えたくなる。そういった心理です。

方法は様々ですが、口コミを高めていくため、まずは自社を取り巻く口コミを確認してみてはいかがでしょうか。何か見えてくるかもしれません。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRM・EC・通販コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・販促・通販コンサルティング専門の広告代理店                         株式会社ダイレクト・ラボ  ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

拡大を続ける通販WEB広告
2020.11.26 08:04
今や通販広告として外せない存在になったWEB広告。広告シェアの拡大を続け、2019年の国内のWEB広告取扱高は約2兆円となり、TV広告費を抜…
通販市場の変化とブランドの見直し
2021.10.27 05:54
ニューノーマルが定着し、数年前から続く混乱にも、ようやく出口が見えてきました。市場もその間大きく変化し、通信販売はという購買手段は今やなくて…
通販広告のデザインのポイントはまず年代を意識する
2022.07.22 18:12
通販広告は対象となる顧客の年代をしっかりと意識し企画制作をしていくようにしてください。対象に合わせた企画は、最も基本的なことなのですが、意外…
2つ目の通販公式ブログ開始
2020.04.01 19:30
創業7年目のまだまだ若輩企業で、少数精鋭で迅速かつ的確なサービス提供をモットーにさせていただいているため、どうしてもセッションができないケー…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop