2022.05.13 10:53

リピート率が最も良いとされる口コミからの集客

2013年より九州は福岡で通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 読者様の通販ビジネスの何かのお役に立てば幸いです。

通販では新規集客のための様々な告知方法がありますが、その中でも最もリピート率が高いと言われるのが「口コミ」です。口コミは発信者が商品のリアルな使用体験を通して、その商品を友人や知り合いに紹介し、それが購入に繋がるという流れです。広告にも同じようなこと(口コミ風)が書かれることがあるのですが、それはやはり広告として捉えられ、リアリティにやや欠けてしまいます。

本物の口コミは、一般的に広告に比べて、情報の信頼性が高く、商品購入に繋がやすいものです。ではその口コミを増やしていくために必要なのは何でしょうか。

商品が魅力的であるというのはもちろんですが、そのポイントの一つになるのが「商品購入の感動値」を最大限に演出するということ。

例えば購入した際に同梱されている商品リーフが商品の背景をしっかり伝えるものだったり、どんな人がどんな想いでその商品をつくったかなどを記されていたり、ちょっとしたご挨拶状が同梱されていたり、サンプルプレゼントが同梱していたり等。そのようなことを積み重ね、商品購入の際の感動値を高めていくことで、口コミは広がっていきます。感動したもの(良いもの)は知り合いに薦めたくなる、伝えたくなる。そういった心理です。

方法は様々ですが、口コミを高めていくため、まずは自社を取り巻く口コミを確認してみてはいかがでしょうか。何か見えてくるかもしれません。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRM・EC・通販コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・販促・通販コンサルティング専門の広告代理店                         株式会社ダイレクト・ラボ  ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

商品配送時の通販ブランド演出
2021.04.28 16:35
数年前までは通販における商品配送のトレンドといえば、いかに資材を少なくし、コストダウンを図っていくかが中心でしたが、今、その流れは大きく変わ…
クッキーの規制とWEB広告の今後
2021.10.26 09:00
Appleの標準ブラウザSafariでは先行して2020年3月からブロックがはじまっています。グーグルでは約1~2年で段階的に廃止とのことで…
通販におけるWEB広告の今後
2020.11.25 17:48
通販の広告で外せなくなったWEB広告。リスティングやバナーなどの純広告やフェイスブック、インスタグラム、ラインなど主要SNSを活用した広告や…
機能性表示食品のジャンル拡大
2020.08.24 09:51
2020年秋、「免疫維持」の表示を施した機能性表示食品が販売されることが話題になっています。今の状況渦の中で販売になることも大きな注目点の一…


pagetop