2023.01.19 06:30

通販企業同士のこれからの資本提携

近年、通販企業同士の提携や吸収合併の話題を多く見かけるようになりました。競争が激化する通販市場で生き残っていくため、またさらに成長を目指すためにそういった手段をとる企業が増えてきているようです。今回は「通販企業同士の資本提携」という内容のトピックスをお届けします。お時間ある際にぜひお読みくださいませ。

競合の増加や広告費高騰、広告表現の規制強化などで厳しさを増す通販マーケット。通販市場自体は数年で急速に拡大してきたものの、ここにきて需要と共有のバランスも変わってきています。多くの商品やサービスがネットで手軽に注文できるようになり、ユーザーが増加。それに伴い企業の通販への進出も増えていきました。それから数年。多くの似たような商品が市場に溢れ、新商品の陳腐化の早さは増しています。マーケット全体は拡大していますが企業ごとで見ると新規顧客獲得や売り上げ拡大に苦戦をしいられる所も出てくるようになってきています。

そこで注目を集めているのが通販企業同士の資本提携です。例えばネットに強い通販企業とテレマに強い通販企業の提携や、美容系通販と健食系通販の提携、海外通販広告にあかるい企業との資本提携など、多くの提携パターンが出てきています。当然、企業文化の異なるもの同士での提携には様々な課題もありますが、長期的には新たなマーケット開発をいち早く進めるための合理的な手段でもあります。

市場変化のスピードは年々増しています。動向に注視しながら新たなマーケットの波にのれるよう情報収集を進めておきましょう。

ダイレクト・ラボでは通販の構築支援、既存通販のリフレーミング、コンサルティング、ECの立ち上げ、通販広告・販促の企画~デザイン制作など幅広く行っております。初回ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

福岡の通販広告・販促・通販コンサルティング専門の広告代理店                         株式会社ダイレクト・ラボ  

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

アフィリエイト広告の規制と今後
2021.06.29 06:56
アフィリエイトは3,000億円を超える市場と言われていますが、薬機法や景表法などに抵触している疑いのある広告も氾濫し、それらを抑えるため、行…
いま伸びている通販商品とこれから
2020.05.13 14:36
現状の感染終息へ向けたニュースが一進一退をつづける中、通販商品で需要が高まっているジャンルがあります。ニーズの変化を捉え、新しい通販ビジネス…
円安による通販ビジネスへの影響と対策
2022.11.22 17:14
現在、世界的な経済成長の不透明感が影響し、急速に円安が進んでいますが、通販にもその影響が出始めています。原材料の価格高騰による仕入費用の増加…
現在の世界情勢からの国内通販業への影響は
2020.04.06 18:59
2020年1月以降、今の事態の影響が様々な業界で出ていると言われますが、通販業にはどのような影響がみられるかと最近よくお問い合わせをいただき…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop