2023.01.18 06:44

テレビショッピングとネットの融合と今後

若い世代のテレビ離れと現役世代の高齢化が急速に進む中、テレビショッピングのあり方も見直しが始まっています。テレビ通販が本格的な変革を求められる中、やはりポイントはネットとの連携にあると言われています。今回は「テレビショッピングとネットの融合と今後」という内容のトピックスをお届けします。お時間ある際にぜひお読みくださいませ。

テレビショッピングは今、利用者の世代交代やテレビ離れ、世界経済の変化など複合的な要素が原因でマーケットの広がりに限界がきているのではとも言われています。ここ数年でテレビ番組の通販枠や通販専門のチャンネルが増加したこともあり、競争も激化。転換期にきているようです。

新たなマーケットを開拓するため、テレビ番組とタイアップした旅行企画やゴルフ・ウィンタースポーツツアーと、物ではなく体験を販売していくなど、各企業の試行錯誤も見られるようになりました。

そんな中、やはり現在伸びが著しいネット通販との融合も積極的に考えられるようになってきています。細部まで伝わるテレビのリアルな表現、訴求力といつでも好きな時に買い物ができる利便性に優れたネット通販の融合は、上手くいけば大きなビジネスになります。それぞれが競合する媒体と言われてきたテレビとネットが双方の強みを最大限投入することにより、新たな市場をつくることは十分可能かと思います。まだまだ現在は一つの商品をそれぞれのメディアで同時に紹介するような形が多いですが、今後はその域を超え、シナジーを生む新たなメディアになってくかと思われます。

動向に注視しながら新たなマーケットの波にのれるよう情報収集を進めておきましょう。

ダイレクト・ラボでは通販の構築支援、既存通販のリフレーミング、コンサルティング、ECの立ち上げ、通販広告・販促の企画~デザイン制作など幅広く行っております。初回ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

福岡の通販広告・販促・通販コンサルティング専門の広告代理店                         株式会社ダイレクト・ラボ  

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

今後のネット通販の売り場の考え方
2021.09.16 07:40
昨今のネット通販市場では自社サイトに加え、モールを効果的に活用した販売戦略をとる手法が主流になってきています。数年前までは自社の定期顧客囲い…
適正価格は付加価値を深掘りすることで決まる
2022.04.15 10:15
通販において大切なのは商品価格の設定ですが、ではその価格を設定する際のポイントは何でしょうか。その一つが「商品の付加価値をどれだけつけられる…
広告内容への国の改善指導強化について
2022.04.13 11:07
通販業界で注目を集めているのが機能性表示食品の広告表現への国からの改善指導。ここ1年の内に100社以上の広告へ景品表示法、健康増進法に基づき…
UVPの再構築は通販販促を強くする
2021.12.15 09:56
通販商材を企画する上で最も大切になるのがUVP(Unique Value Proposision)と言われる「お客様へ提供する自社ならではの…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop