2023.12.19 15:55

VOCの活用で通販事業全体をブースト

通販事業全体を発展させる上で大切なのが「お客様の声」です。VOC(Voice Of Customer)と呼ばれ、コールセンターへの問い合わせや顧客アンケートなど企業に直接届くユーザーの意見をさします。これらのVOCをいかに活用するかで商品のあり方や広告活動・販促活動の形が大きく変わるとされています。今回はそんなVOCの活用についてお伝えいたします。お時間ある際にぜひお読みくださいませ。

通販企業はある程度の売上規模に達したり、ヒット商品を生み出した後に一定期間が経過すると、事業全体の売上拡大が失速するケースが多いものです。これは見込みユーザーに商品がリーチし終わったり、他社から複数の類似商品が市場に投下されたりと様々なことが原因ですが、その対策としてまずとるべきなのは、VOC分析とそれを活用した戦略の見直しです。VOCの中には商品に対しての要望や企業に対しての意見はもちろん、寄せられる意見の数やその推移など、様々な項目があり、これらは停滞するビジネスをブーストできる貴重な材料になります。VOCは自社へ深い興味をもってもらった方々だけから得られる意見です。それらはお金を出して購入できるものではなく、顧客との信頼関係の構築で獲得できる貴重なものです。

VOCを活用せず、マーケターの意見や市場全体のトレンド分析のみで戦略を再構築すれば、それはどこにでもありふれたものになりかねません。VOCを活用し、ダイレクトに現状の自社に足りないものや、今後必要なものを探し出し、それを戦略に転換していきましょう。地道な作業ですが、売り上げを伸ばす会社の多くがこれをおこなっています。

自社の取り組み状況はいかがでしょうか。一度チェックしてみてください。何か見えてくることがあるかもしれません。

ダイレクト・ラボでは通販全体の構築支援、既存通販のCRMリフレーミング、ブレンディング、コンサルティング、商品開発、ECの立ち上げ、SNSの運用、通販広告・販促の企画~デザイン制作など幅広く行っております。初回ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

福岡の通販広告・販促・通販コンサルティング専門の広告代理店                         株式会社ダイレクト・ラボ  

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

成長著しいEC市場と今後
2021.10.25 14:34
ここ数年、高性能スマートフォンと5G回線の普及に伴い、ECの市場規模は前年比10%以上の伸びで成長を続けています。楽天やアマゾンなどのBto…
円安による通販ビジネスへの影響と対策
2022.11.22 17:14
現在、世界的な経済成長の不透明感が影響し、急速に円安が進んでいますが、通販にもその影響が出始めています。原材料の価格高騰による仕入費用の増加…
2013年の開業から7年が経ち第8期目に
2020.06.03 07:26
ニューノーマルの世界で暮らしの模索が続く中、夏本番にむかっていきますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。世界中で様々な状況が変化する中、徐々に…
通販の電子決済サービスの課題と今後
2020.10.27 15:42
先日全国的なニュースになったスマホ決済サービスの第三者による不正利用問題。第三者が利用者本人になりすまし、クレジットカードなどで現金をチャー…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop