2024.01.24 17:34

通販事業運営におけるAIの活用について

近年話題のAIですが、通販業界でもその本格的な活用に期待が高まっています。まだまだ試験的にですが、広告の分析や運用、原稿制作、顧客応対など幅広く実施されだしています。いち早く取り入れることで先行者利益も期待できる話題のキーワードとなっています。今回はそんな通販におけるAIの活用についてお伝えいたします。お時間ある際にぜひお読みくださいませ。

通販事業の運営には様々な事務作業やクリエイティブ作業が必要で、その実行のために多くのコストが割かれています。さらに近年は人手不足により、優秀な人材の確保が通販事業者にとって大きな課題になりつつあります。そこで注目されているのがAIの活用による通販事業の業務効率化です。例えば現在すでに普及が進んでいる顧客応対用のチャットボットにさらに精度の高いコメント応対を任せたり、SNSのコンテンツ制作の一部をAIの自動生成に任せることでスタッフの制作業務負荷を減らしたり、広告運用のためのデータ分析をAIで実施したりと、通販事業運営のための主要業務の一部を担えるのではと注目を集めています。ですが、その本格的な活用に関してはまだまだ手探りのところが多いのも事実で、そもそもAI分野の知見がある人材が圧倒的に少なく、どう取り入れていくか各社模索している段階です。ただし逆を言えば、このAIの活用をいち早く取り入れることで、先行者利益が期待できる可能性もあります。

まずは自社においてAIというキーワードをどれだけ注視しているか一度チェックしてみてください。それだけでも何か見えてくることがあるかもしれません。

ダイレクト・ラボでは通販全体の再構築支援、既存通販のCRMリフレーミング、リブレンディング、コンサルティング、商品開発、ECの立ち上げ、SNSの運用、通販広告・販促の企画~デザイン制作など幅広く行っております。初回ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

福岡の通販広告・販促・通販コンサルティング専門の広告代理店                         株式会社ダイレクト・ラボ  

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

リピート購入率アップのためにできること
2023.03.29 11:51
商品を販売した後、顧客に対して何も施策を行わず放置してしまうと、その後の再販に繋がらないといったケースが発生します。リピート購入を自動的に促…
変わりつつある通販顧客コミュニケーション
2020.05.20 13:27
各業界ではソーシャルディスタンスをとりながら、人と人との接触を避けながらのビジネスモデルが模索されています。緊急事態宣言の解除を受け、新しい…
SNSマーケティングのあり方と今後
2021.11.30 12:38
現在多くの通販企業の売り上げに関与するSNS上での情報発信。その中でも企業がインフルエンサーへ自社商品の紹介を依頼し、SNS上で販促をおこな…
ヒット商品の開発とその定番化について
2023.08.30 15:35
通販ビジネスにおいて最も重要なのがヒット商品の開発。ネット通販が活況となる中、通販支援システムの普及や広告メディアの多様化で通販に参入できる…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop