2024.01.24 17:34

通販事業運営におけるAIの活用について

近年話題のAIですが、通販業界でもその本格的な活用に期待が高まっています。まだまだ試験的にですが、広告の分析や運用、原稿制作、顧客応対など幅広く実施されだしています。いち早く取り入れることで先行者利益も期待できる話題のキーワードとなっています。今回はそんな通販におけるAIの活用についてお伝えいたします。お時間ある際にぜひお読みくださいませ。

通販事業の運営には様々な事務作業やクリエイティブ作業が必要で、その実行のために多くのコストが割かれています。さらに近年は人手不足により、優秀な人材の確保が通販事業者にとって大きな課題になりつつあります。そこで注目されているのがAIの活用による通販事業の業務効率化です。例えば現在すでに普及が進んでいる顧客応対用のチャットボットにさらに精度の高いコメント応対を任せたり、SNSのコンテンツ制作の一部をAIの自動生成に任せることでスタッフの制作業務負荷を減らしたり、広告運用のためのデータ分析をAIで実施したりと、通販事業運営のための主要業務の一部を担えるのではと注目を集めています。ですが、その本格的な活用に関してはまだまだ手探りのところが多いのも事実で、そもそもAI分野の知見がある人材が圧倒的に少なく、どう取り入れていくか各社模索している段階です。ただし逆を言えば、このAIの活用をいち早く取り入れることで、先行者利益が期待できる可能性もあります。

まずは自社においてAIというキーワードをどれだけ注視しているか一度チェックしてみてください。それだけでも何か見えてくることがあるかもしれません。

ダイレクト・ラボでは通販全体の再構築支援、既存通販のCRMリフレーミング、リブレンディング、コンサルティング、商品開発、ECの立ち上げ、SNSの運用、通販広告・販促の企画~デザイン制作など幅広く行っております。初回ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

福岡の通販広告・販促・通販コンサルティング専門の広告代理店                         株式会社ダイレクト・ラボ  

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

通販企業同士のこれからの資本提携
2023.01.19 06:30
近年、通販企業同士の提携や吸収合併の話題を多く見かけるようになりました。競争が激化する通販市場で生き残っていくため、またさらに成長を目指すた…
2023年現在の通販市場の景況について
2023.10.27 08:46
世界情勢の変化と資源不足、円安とコストプッシュ型のインフレ、人件費の高騰など国内市場を取り巻くビジネス環境は厳しさを増し、それに伴った変化が…
高齢化の加速とファンマーケティングの重要性
2022.06.08 17:22
日本は今後10年の間にさらに高齢化が加速するのは周知の事実かと思います。人口動態が大きく変わり、消費トレンドも変わる中でも通販事業に参入する…
通販販促の中のライブコーマスの可能性
2022.01.20 13:55
近年、通販の販促でも話題のライブコマース。ネット上でのライブ配信で商品を紹介。配信者と視聴者で双方向に連絡を取り合い商品を売買する手法です。…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop