2022.04.15 10:15

適正価格は付加価値を深掘りすることで決まる

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

通販において大切なのは商品価格の設定ですが、ではその価格を設定する際のポイントは何でしょうか。その一つが「商品の付加価値をどれだけつけられるか・見つけているか(表現できているか)」です。

競合が多くなった通販市場では、価格を考える際に、商品の差別化ポイントを見える化することも、もちろん大切ですが、まずは自社製品にどのような付加価値があるのかを他社関係なく、深掘りすることが必要です。

様々な通販広告を目にしますが、意外とそこが手薄なものもたくさんあります。成分のエビデンス、海外での需要、産地の特徴、愛用者の声、生産者の声、工場の管理状態など、あっさりと表現するのではなく、一つ一つの製品作りに関する仕事をしっかりと深掘りし拾っていくことが大切です。その中には必ず光るポイントがあるはず。それを行うことで、商品の付加価値は少しずつ高まり、過度な値引きやキャンペーンをしなくてもよい、最適な価格をつけていくための一つのポイントができあがります。もちろん競合の数やトレンドの価格域であるかなど複数の要素を絡めてく必要はありますが、まずはそのベーシックな取り組みが大切です。

いま価格設定関連でお悩みの方は、ぜひ一度そこを見直してみてください。何か発見があるかと思います。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRM・EC・通販コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店                         株式会社ダイレクト・ラボ  ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

人を介さず対応する通販業務の拡大
2020.09.23 15:19
2020年になって急速に拡大をみせているのが、チャットボットやボイスボットを使った、人を介さずに通販の受注・各種問い合わせ対応業務が可能なサ…
2013年の開業から7年が経ち第8期目に
2020.06.03 07:26
ニューノーマルの世界で暮らしの模索が続く中、夏本番にむかっていきますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。世界中で様々な状況が変化する中、徐々に…
通販におけるSNSの活用と注意すべきこと
2023.02.24 07:40
SNSを活用すれば企業はいつでも最新の情報をアップできるため、担当者は手間と時間をかけて、様々な魅力あるコンテンツを企画し、更新頻度を高め自…
現在の世界情勢からの国内通販業への影響は
2020.04.06 18:59
2020年1月以降、今の事態の影響が様々な業界で出ていると言われますが、通販業にはどのような影響がみられるかと最近よくお問い合わせをいただき…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop