2021.01.29 08:54

通販企業のSNS戦略を見直す時期

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

近年、通販広告の中でもネット広告の単価は増加傾向にあります。「つい2~3年前は単価5,000円前後だったものが現在は15,000円程に」「あるキーワードのクリック単価が数年前の3倍以上に」というような例も決して珍しくありません。参入企業の増加や企業がテレビ広告費をネット広告へ再分配する流れもあり、中小の通販企業にとってネット広告費の捻出・広告単価上昇は大きな課題になりつつあります。

そんな中、今また再注目されているのがSNSを活用した広報活動です。自社の商品が一般ユーザーによるツイッターの何気ないつぶやきやインスタグラムの投稿などで取り上げられ、複数のSNSメディアが連動し、あっという間に拡散、予想もしないような驚く反響になるケースもあります。もともとネット上で全ての買い物を完了できるネット通販は、SNSと相性が良く、それを見越してSNS戦略に力をいれている企業も多数存在します。国内では高性能スマートフォンが普及し終わり、多くの商品購入をスマホでできる時代です。企業はSNSをこまめに運用しながら、商品ブランディングやPRなどに本気で注力するべき時期にきているのかもしれません。

積極的な広告出稿だけではコアなファンづくりや流行を作り出すのが難しい時代です。商品価値を高めるための素材作りやユーザーがSNSで話題にしたくなるようなニュースづくりへの投資は始めていらっしゃいますでしょうか。

今一度自社のSNS・PR戦略の現状を確認されてみてください。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ 

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

人を介さず対応する通販業務の拡大
2020.09.23 15:19
2020年になって急速に拡大をみせているのが、チャットボットやボイスボットを使った、人を介さずに通販の受注・各種問い合わせ対応業務が可能なサ…
変わりつつある通販顧客コミュニケーション
2020.05.20 13:27
各業界では、新型コロナ下でソーシャルディスタンスをとりながら、人と人との接触を避けながらのビジネスモデルが模索されています。緊急事態宣言の解…
今後のネット通販の売り場の考え方
2021.09.16 07:40
昨今のネット通販市場では自社サイトに加え、モールを効果的に活用した販売戦略をとる手法が主流になってきています。数年前までは自社の定期顧客囲い…
ネット通販の新たな市場開拓を
2021.02.19 10:18
ここ1年ほどで通販の世界にも新しい動きが出てきました。それが高年齢層のネット通販の利用拡大です。在宅時間が増えることで、ネット通販を使用する…


pagetop