2021.01.29 08:54

通販企業のSNS戦略を見直す時期

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

近年、通販広告の中でもネット広告の単価は増加傾向にあります。「つい2~3年前は単価5,000円前後だったものが現在は15,000円程に」「あるキーワードのクリック単価が数年前の3倍以上に」というような例も決して珍しくありません。参入企業の増加や企業がテレビ広告費をネット広告へ再分配する流れもあり、中小の通販企業にとってネット広告費の捻出・広告単価上昇は大きな課題になりつつあります。

そんな中、今また再注目されているのがSNSを活用した広報活動です。自社の商品が一般ユーザーによるツイッターの何気ないつぶやきやインスタグラムの投稿などで取り上げられ、複数のSNSメディアが連動し、あっという間に拡散、予想もしないような驚く反響になるケースもあります。もともとネット上で全ての買い物を完了できるネット通販は、SNSと相性が良く、それを見越してSNS戦略に力をいれている企業も多数存在します。国内では高性能スマートフォンが普及し終わり、多くの商品購入をスマホでできる時代です。企業はSNSをこまめに運用しながら、商品ブランディングやPRなどに本気で注力するべき時期にきているのかもしれません。

積極的な広告出稿だけではコアなファンづくりや流行を作り出すのが難しい時代です。商品価値を高めるための素材作りやユーザーがSNSで話題にしたくなるようなニュースづくりへの投資は始めていらっしゃいますでしょうか。

今一度自社のSNS・PR戦略の現状を確認されてみてください。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ 

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

新規顧客獲得と媒体戦略の立案
2023.07.29 08:38
通販ビジネスで最も大切ことの一つが新規顧客の獲得です。ですが近年、通販への参入業者の増加や媒体の考査の厳格化、メディアのトレンド変化など複数…
2022年 暑中お見舞い申し上げます 
2022.07.15 10:10
昨年に続き猛暑の夏となっておりますがいかがお過ごしでしょうか。2022年暑中お見舞い申し上げます。盛夏の候皆様方におかれましては益々ご清祥の…
通販の定期購入促進のこれからについて
2024.01.29 11:10
現在通販業界では、新規広告のコスト増とダイレクト定期購入が下降トレンドになっていることから、2ステップでの定期購入促進をいかに上手く行ってい…
新しい日常を見据えた通販ビジネス
2020.05.26 10:47
今回は「新しい日常を見据えた通販ビジネス」についてです。 全国で緊急事態宣言が解除されました。(5月25日時点)これから世界は少しづつ日常の…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop