2021.09.16 07:40

今後のネット通販の売り場の考え方

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

昨今のネット通販市場では自社サイトに加え、モールを効果的に活用した販売戦略をとる手法が主流になってきています。数年前までは自社の定期顧客囲い込みの為、モール出店をあえて避ける通販事業者も多かったのですが、ここ数年ネット広告の単価高騰や定期制度の衰退もあり、自社のサイトと合わせてモールの出店・活用を考える企業が増加しています。またモール全体の利用者数の伸びやサービス・システムの改善、スマホやタブレットなどの電子デバイスの進化、5G回線の普及なども追い風となっています。

モールへの出店はネットへの詳しい知識がなくても比較的簡単に行えます。無料~数万円でから始められ、売り上げが発生すると販売手数料が発生します。モール上では広告出稿やアフィリエイトを行えるものもあり、販促活動も可能です。 自社サイトは、独自のクリエイティブやサービスで自由度は高いですが、制作コストや広告コスト、管理コストもかかります。モールは、クリエイティブ面で自由度が低い反面、モール自体の集客力が強いといった特徴があります。競合はもちろん多いですが、取り組み方の次第では通販ビジネスを大きく発展させます。

現在ネット通販は、1つの点の売り場ではなく、売り場を複数設け、面で攻めていく時代になっています。自社のネット通販の売り場はいかがでしょうか。ぜひチェックしてみてください。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRM・EC・通販コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ 

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

国内市場のEC化の現状と今後
2022.03.04 16:38
ニューノーマルが定着する流れに合わせて、通信販売は飛躍的にシェアを伸ばしたビジネスカテゴリーになりました。市場規模の拡大に伴い、売り上げも右…
ニューノーマルにおけるテレビ広告枠の売れ行き
2020.12.22 09:39
2020年前半は一般企業のテレビへの広告出稿の減少に伴い、広告の空き枠が急激に増加。出稿価格も大幅に下がり、通販メーカーにとっては広告出稿し…
通販のコピーライティングで大切な一つのこと
2024.02.29 09:11
通販で大切な商品コピー。商品がヒットするように各社で考え込まれた言葉がオフラインメディア、オンラインメディア全てのフィールドで飛び交っていま…
越境ECをすすめる前に抑えるべきポイント
2022.10.07 10:01
越境ECを立ち上げる上でまず大切なのは対象となる国の社会情勢やニーズを分析し、うまく商品へ反映させることです。以前はメイドインジャパンという…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop