2021.09.16 07:40

今後のネット通販の売り場の考え方

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

昨今のネット通販市場では自社サイトに加え、モールを効果的に活用した販売戦略をとる手法が主流になってきています。数年前までは自社の定期顧客囲い込みの為、モール出店をあえて避ける通販事業者も多かったのですが、ここ数年ネット広告の単価高騰や定期制度の衰退もあり、自社のサイトと合わせてモールの出店・活用を考える企業が増加しています。またモール全体の利用者数の伸びやサービス・システムの改善、スマホやタブレットなどの電子デバイスの進化、5G回線の普及なども追い風となっています。

モールへの出店はネットへの詳しい知識がなくても比較的簡単に行えます。無料~数万円でから始められ、売り上げが発生すると販売手数料が発生します。モール上では広告出稿やアフィリエイトを行えるものもあり、販促活動も可能です。 自社サイトは、独自のクリエイティブやサービスで自由度は高いですが、制作コストや広告コスト、管理コストもかかります。モールは、クリエイティブ面で自由度が低い反面、モール自体の集客力が強いといった特徴があります。競合はもちろん多いですが、取り組み方の次第では通販ビジネスを大きく発展させます。

現在ネット通販は、1つの点の売り場ではなく、売り場を複数設け、面で攻めていく時代になっています。自社のネット通販の売り場はいかがでしょうか。ぜひチェックしてみてください。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRM・EC・通販コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ 

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

国内市場のEC化の現状と今後
2022.03.04 16:38
ニューノーマルが定着する流れに合わせて、通信販売は飛躍的にシェアを伸ばしたビジネスカテゴリーになりました。市場規模の拡大に伴い、売り上げも右…
広告内容への国の改善指導強化について
2022.04.13 11:07
通販業界で注目を集めているのが機能性表示食品の広告表現への国からの改善指導。ここ1年の内に100社以上の広告へ景品表示法、健康増進法に基づき…
通販商品の「安い」と「高い」価格帯について
2022.07.20 14:09
通販商品の中で同じようなジャンルの商品でも、大きく値段の開きがあるものが存在します。一般的に売れ筋は、低価格帯の商品と高価格帯の商品のどちら…
UVPの再構築は通販販促を強くする
2021.12.15 09:56
通販商材を企画する上で最も大切になるのがUVP(Unique Value Proposision)と言われる「お客様へ提供する自社ならではの…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop