2022.04.14 11:17

越境ECのエンタメ関連商品の活況

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

近年、越境ECにおいては中古、新品問わず、エンタメ関連の商品市場が活況です。アニメや漫画、カードゲーム、アンティーク雑貨、アーティストグッズ、インフルエンサー発信のアパレルなどが市場で独自の存在感を出してきています。

ニューノーマルの影響下にあり、在宅時間が増えるにつれ、動画配信やオンラインゲームの会員増加等にともない、国境を越えて様々なエンタメコンテンツが全世界でより共有されるようになりました。またネット環境のサービス向上にともない、SNS活用も大きく変化しました。そんな背景もあり、越境EC担う大手プラットフォームの流通額は、わずか数年で約3倍以上の拡大と言うニュースも話題になっています。国内経済が不安定な中で、今後、海外との取引に活路を見出す通販事業者は増加することも予想されます。

時流と自社の商品を分析し、自社の商品が越境ECに相応しい設計かどうかチェックしてみるのもよいかもしれません。エンタメ問わず、海外で需要がある商品はまだまだ国内に眠っているはずです。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRM・EC・通販コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店                         株式会社ダイレクト・ラボ  ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

休眠顧客リスト活用のポイントはキャンペーン
2021.12.13 16:12
通販事業を運営していく中で増えていくのが顧客リスト。広告宣伝費を投下して、せっかくお客様になっていただいたのに、商品の再販がなく、一定以上の…
通販市場における紙メディアの役割
2021.11.11 12:17
通販広告における紙メディアは、現在、ネットメディアの勢いにおされ気味ですが、企業によっては紙メディアからの売り上げが、売上構成比の多くを占め…
ECによる男性シニア層へのアプローチが加速
2021.02.24 15:20
ニューノーマルが加速する中、通販の市場において注目されているのがECによる男性シニア層へのアプローチと言われています。在宅時間が増え、自宅で…
通販市場拡大による宅配便の増加と今後
2021.04.30 10:29
2020年の宅配便取扱個数は前年比の+10~20%の増加、宅配大手各社とも過去最高になっていると言われます。ニューノーマルの流れが定着し、生…


pagetop