2022.04.14 11:17

越境ECのエンタメ関連商品の活況

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

近年、越境ECにおいては中古、新品問わず、エンタメ関連の商品市場が活況です。アニメや漫画、カードゲーム、アンティーク雑貨、アーティストグッズ、インフルエンサー発信のアパレルなどが市場で独自の存在感を出してきています。

ニューノーマルの影響下にあり、在宅時間が増えるにつれ、動画配信やオンラインゲームの会員増加等にともない、国境を越えて様々なエンタメコンテンツが全世界でより共有されるようになりました。またネット環境のサービス向上にともない、SNS活用も大きく変化しました。そんな背景もあり、越境EC担う大手プラットフォームの流通額は、わずか数年で約3倍以上の拡大と言うニュースも話題になっています。国内経済が不安定な中で、今後、海外との取引に活路を見出す通販事業者は増加することも予想されます。

時流と自社の商品を分析し、自社の商品が越境ECに相応しい設計かどうかチェックしてみるのもよいかもしれません。エンタメ問わず、海外で需要がある商品はまだまだ国内に眠っているはずです。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRM・EC・通販コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店                         株式会社ダイレクト・ラボ  ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

通販マーケットの配送レベルの変化
2021.05.30 11:45
国内でネット通販が定着する中、ネット通販各社や大手モールは配送力の強化に力を入れはじめています。「商品がいち早く届く」という利便性が、競争激…
AIの活用による通販販促の今後
2022.09.29 09:00
今、通販マーケットで注目されているのがAIによるデータ分析や施策構築の支援サービスです。通販がオフラインからオンラインへ移行する中、AIとの…
円安影響下の通販事情
2022.08.05 17:05
2022年に入り急速な円安が進む中、通販業界にも様々な影響があらわれています。円安は海外からの輸入品を主力商品にして販売している通販業者にと…
ECモールを始める際のメリットとデメリット
2021.08.02 16:50
ネット上でLPやSNSなどを使って独自に広告展開を行いながら収益化を行う、いわゆる単品リピート通販的な販売手法とミックスし、ECモールでも商…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop