2022.02.15 15:34

SNSの存在感をビジネスへ繋げていく

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

近年、通販の世界では様々なSNSが販促・広報活動に利用されていますが、その運用の目的は最終的には「問い合わせ・販売数の増加」にあります。ですが、まずSNSはその前段階の「存在感をアピールする」場であるということを決して忘れてはいけません。

SNSユーザーへ競合他社よりも大きな存在感をアピールすることができれば、企業のサービスや商品のリサーチ対象になる可能性は格段にアップします。サービスや商品を知らない潜在的な顧客層に対して、まずは自社へ意識を向けてもらうことで、いずれタイミングを合わせてその顧客層に効果的な販促をかけていくことができるようになります。

もちろんそれには投稿内容の作り込みが必要ですが、まずはその「存在感を出す」ということを意識して運用をおこなっていくことで、投稿内容のクリエイティブも進化していくはずです。またSNSの世界では偶発的に影響力のあるインフルエンサーが投稿に注目し、言及することもあります。予測が難しい事象ですが、そういった事象を増幅させるためのコミュニケーション用予算も予め確保しておくことをおススメします。機動力のある対応で、そういった話題を拡大すれば、より販促に活かせるようになってきます。

自社のSNSの運用はいかがでしょうか。「存在感」を意識して、まずは一度チェックしてみてください。何か気づきがあるかもしれません。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRM・EC・通販コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

増加するサブスクリプションビジネスと今後
2021.09.15 10:05
現在、通販業界でも注目されている「サブスク(サブスクリプション)」。「会費」「予約購読」「定期購読」という意味で、所有するのではなく、必要な…
通販のブランドづくりは取捨選択が大切
2021.12.14 14:58
通販においてブランドは、お客様へ商品購入の判断を促すための大切なきっかけになりますが、ひとつの通販企業の中に多数のブランドがある会社が見られ…
休眠顧客リスト活用のポイントはキャンペーン
2021.12.13 16:12
通販事業を運営していく中で増えていくのが顧客リスト。広告宣伝費を投下して、せっかくお客様になっていただいたのに、商品の再販がなく、一定以上の…
新規顧客獲得と新商品の開発について
2023.06.22 10:01
通販市場への参入企業が増加したことによる課題の一つが商品の陳腐化が早くなったことです。新商品を投入しても同じような商品がすぐに市場に溢れ、価…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop