2022.06.08 17:22

高齢化の加速とファンマーケティングの重要性

2013年より九州の福岡で通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 読者様の通販ビジネスの何かのお役に立てば幸いです。

日本は今後10年の間にさらに高齢化が加速するのは周知の事実かと思います。人口動態が大きく変わり、消費トレンドも変わる中でも通販事業に参入する企業は今後もさらに増えていくと見られます。ですが、それは減少するパイの奪い合いを意味し、広告効率の悪化や価格競争と言った課題発生が容易に考えられ、それらはすでに始まっているように思います。そんな中、今後の通販ビジネスのポイントになるのは「獲得した顧客をいかに自社のコンテンツに繋ぎとめられるか」が中心になることは間違いありません。

ほんの数年前までは「新素材を使った商品」や「A社と同じ性能でも価格が2割お得」など市場になかった商品や手頃な価格帯の商品をどんどん投入すれば、それらを訴求点とした広告制作とコストをかけたダイナミックな運用で一定の成果を上げるプロジェクトは数多く存在していました。ですが前述した通り、時代の変化にともないそれらの方法のみではビジネスの長期的な成長は難しくなってきています。

そんな時に重要になってくるのが(CRM強化)(ファンマーケティング)と言われる顧客満足アップ・顧客の信頼醸成のための施策全般です。とくに美容や健康ジャンルの通販の新規顧客は「ブランドチェンジ」によるものが多くを占めるようになってきており、他社との明確なサービスの差や企業姿勢への共感で購入を変える方が多くなってきている印象です。

「なぜこの商品が今市場に必要なのか」「商品がどうお客様の生活を良くするのか」「お客様の生活をサポートするためにどういう企業努力をしているのか」そういった事柄を積極的に、より明確にして届けていくことが顧客育成初期の段階から必要になってきていると思います。初期段階から信頼を獲得していくことは離脱を減らすことに直結していて、新規獲得数とのバランスをとっていくことが可能になってきます。

自社のCRMやファンマーケティングへの取り組みは十分でしょうか。これらはできるだけ早めの対策がカギになってきます。まだまだと感じられた際は、ぜひお早めに改善を検討してみてください。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRM・EC・通販コンサルティング、通販リピートの再設計などあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・販促・通販コンサルティング専門の広告代理店                         株式会社ダイレクト・ラボ  ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

新規顧客獲得と媒体戦略の立案
2023.07.29 08:38
通販ビジネスで最も大切ことの一つが新規顧客の獲得です。ですが近年、通販への参入業者の増加や媒体の考査の厳格化、メディアのトレンド変化など複数…
2013年の開業から7年が経ち第8期目に
2020.06.03 07:26
ニューノーマルの世界で暮らしの模索が続く中、夏本番にむかっていきますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。世界中で様々な状況が変化する中、徐々に…
メタバース (Metaverse)の今後と可能性
2022.02.16 17:13
近年話題のメタバース (Metaverse)。 将来的にネット環境が到達する世界であると言われ、ユーザーはオンライン上に作られた仮想空間にア…
新しい日常を見据えた通販広告の変化
2020.06.11 17:40
今回は「新しい日常を見据えた通販広告の変化」についてです。緊急事態宣言が解除され少しづつですが日常が戻りつつあります。そんな中、通販広告の出…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop