2022.01.22 08:25

話題のDX(デジタルトランスフォーメーション)とは

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

近年、通販マーケティングの世界でも何かと話題の「DX」。DXは「デジタルトランスフォーメーション」(Digital Transformation)の略。デジタル技術やビックデータを活用し、ビジネスモデルの変革を通じて競合他社や市場全体への優位を見出すことをさします。

DXはそれによってユーザーの生活やビジネスの内容・質が変化していくことで、IT化とは意味が異なります。DXはデジタル技術や蓄積したデータによって、商品やサービス、ビジネスモデルそのものを「変革」させます。ITとDXの関係が「手段」と「目的」であること、またITが既存の業務内容の改善や効率化を行うものに対し、DXは大きなレベルで商品・サービスやビジネスモデルそのものを変革させることにあり、2つは別物です。

定期購入制度・CRMという仕組みをいち早く導入し、そのシェアを大きく伸ばしてきた単品リピート通販の創成期は、ある意味DXに近いものだったのかもしれません。今後はさらに競争が激しくなりる通販市場に対して、有効なサービスや仕組みの開発でDXをすすめることは今後の5年、10年の通販市場を見据えた中で必ず必要になってくることかもしれません。一度自社のDXとこれからのマーケットについて考察してみてはいかがでしょうか。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRM・EC・通販コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

新しい日常を見据えた通販ビジネス
2020.05.26 10:47
今回は「新しい日常を見据えた通販ビジネス」についてです。 全国で緊急事態宣言が解除されました。(5月25日時点)これから世界は少しづつ日常の…
ダイレクト・ラボより年末のご挨拶
2020.12.30 16:54
今年も残すところわずかとなりましたが、 お取引先各位、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 1年間大変お世話になり、心より感謝して…
弊社は6月3日で第9期目をむかえます
2021.06.03 06:12
拝啓 初夏の候、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。通販事業者の皆様はこれから夏らしい商材が活況を迎えていくため、その販促の準備…
共感は継続購入のポイント
2023.03.28 10:53
通販でお客様に継続的に商品を購入いただくために大切なのが「共感」というキーワード。通販企業が発信する「理念」「生産者のこだわり」「サービス・…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop