2022.02.16 17:13

メタバース (Metaverse)の今後と可能性

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

近年話題のメタバース (Metaverse)。 コンピュータネットワークの内部に中に作られる、三次元の仮想空間やサービスのことを指します。将来的にネット環境が到達する世界であると言われ、ユーザーはオンライン上に作られた仮想空間に世界中からアバターと呼ばれる自身の分身で参加し、コミュニケーションをとりながら経済活動を行い、そこをもう一つの「社会・現実」として活動することが想定されています。

通販企業でもバーチャルショップの出店や商品のPR、広告活動の実施などで活用が進むのではとも言われています。またそのようなインフラが整った際は、国境や言語の枠を超え、世界中の企業や店舗がストレスなく繋がり、いつでもどこでも購買活動ができるようになるとも。現在の越境ECはクリアするべき様々な課題もあり、その解決になるのではと期待も高まっています。人口減少で国内の需要・消費が減少する中、海外へ販路を広げる絶好の機会になるかもしれません。ここ数年である程度インフラも整うとも言われるため今後も注視が必要なテーマの一つです。継続的な情報収集をおススメします。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRM・EC・通販コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

多面的に捉えたい通販広告・販促の手法
2021.08.03 06:10
ここ数年で通販市場は大きく成長しましたが、合わせて通販通販の広告のあり方も大きく変わってきています。それは通販の販促に最適とされる広告や今後…
新規顧客獲得と新商品の開発について
2023.06.22 10:01
通販市場への参入企業が増加したことによる課題の一つが商品の陳腐化が早くなったことです。新商品を投入しても同じような商品がすぐに市場に溢れ、価…
通販企業のSNS戦略を見直す時期
2021.01.29 08:54
通販広告の中でもネット広告の単価は増加傾向にあります。参入企業の増加や企業がテレビ広告費をネット広告へ再分配する流れもあり、単価も高騰。通販…
通販市場における紙メディアの役割
2021.11.11 12:17
通販広告における紙メディアは、現在、ネットメディアの勢いにおされ気味ですが、企業によっては紙メディアからの売り上げが、売上構成比の多くを占め…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop