2022.02.16 17:13

メタバース (Metaverse)の今後と可能性

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

近年話題のメタバース (Metaverse)。 コンピュータネットワークの内部に中に作られる、三次元の仮想空間やサービスのことを指します。将来的にネット環境が到達する世界であると言われ、ユーザーはオンライン上に作られた仮想空間に世界中からアバターと呼ばれる自身の分身で参加し、コミュニケーションをとりながら経済活動を行い、そこをもう一つの「社会・現実」として活動することが想定されています。

通販企業でもバーチャルショップの出店や商品のPR、広告活動の実施などで活用が進むのではとも言われています。またそのようなインフラが整った際は、国境や言語の枠を超え、世界中の企業や店舗がストレスなく繋がり、いつでもどこでも購買活動ができるようになるとも。現在の越境ECはクリアするべき様々な課題もあり、その解決になるのではと期待も高まっています。人口減少で国内の需要・消費が減少する中、海外へ販路を広げる絶好の機会になるかもしれません。ここ数年である程度インフラも整うとも言われるため今後も注視が必要なテーマの一つです。継続的な情報収集をおススメします。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRM・EC・通販コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

テレビショッピングとネットの融合と今後
2023.01.18 06:44
テレビショッピングは今、利用者の世代交代やテレビ離れ、世界経済の変化など複合的な要素が原因でマーケットの広がりに限界がきているのではとも言わ…
通販販促は眠っている顧客リストの活用を最優先に
2022.05.17 09:29
新規の顧客獲得には大きなコストがかかります。広告の制作費、それらの媒体への出稿費などで、競合が多いジャンルの通販ではとくにそれらの額が大きく…
回復する越境ECへの期待と今後
2023.01.17 13:32
入国規制の緩和で徐々に回復を始めた国内の様々なマーケット。海外からの旅行者も増えており、今後の景気回復に期待が集まっています。円安が追い風に…
通販ECにおけるリテラシー格差
2020.10.29 07:56
ネット通販の台頭とともに、スマートフォンでの購買行動が年々増え、その勢いは増しています。ですが通販企業の中にはスマートフォンアプリやそのシス…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop