2021.10.25 14:34

成長著しいEC市場と今後

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

ここ数年、高性能スマートフォンと5G回線の普及に伴い、ECの市場規模は前年比10%以上の伸びで成長を続けています。楽天やアマゾンなどのBtoCのEC市場は年々拡大、2社の国内の総売上高はそれぞれ約4兆円を超えるとも言われ、その勢いは現在も衰えていません。スマートフォンで商品の詳細や口コミの確認が行え、ECでポイント還元や保障、即時配達のサービスが受けられるとなれば、拡大しない理由はありません。スマートフォン経由のEC市場も10兆円を超える規模に拡大。

ECは実店舗と比較して、家賃・人件費などの固定費を抑えることができ、低リスクで開始することが可能です。さらに24時間オープンできるため、時間を選ばずにビジネスができます。今後も様々なECサービスの拡大は続き、数年後には海外との取引もより簡単に、シンプルに行うことができ、今以上に多くの事業者が参入をはじめることも予想されます。

現在の自社のECへの取り組みはどのような状況でしょうか。年単位でめざましい成長をとげる市場に対応はできていますでしょうか。ぜひ一度自社のネットショップの状況をチェックしてみてください。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRM・EC・通販コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

ニューノーマルにおけるテレビ広告枠の売れ行き
2020.12.22 09:39
2020年前半は一般企業のテレビへの広告出稿の減少に伴い、広告の空き枠が急激に増加。出稿価格も大幅に下がり、通販メーカーにとっては広告出稿し…
通販市場の変化とブランドの見直し
2021.10.27 05:54
ニューノーマルが定着し、数年前から続く混乱にも、ようやく出口が見えてきました。市場もその間大きく変化し、通信販売はという購買手段は今やなくて…
通販市場でのサブスクリプションサービスの拡大
2021.11.12 16:07
近年、通販業界でも話題の「サブスクリプション」。商品やサービスを利用した期間に応じて料金を支払うサブスクリプションは、これまでオンラインの動…
広告内容への国の改善指導強化について
2022.04.13 11:07
通販業界で注目を集めているのが機能性表示食品の広告表現への国からの改善指導。ここ1年の内に100社以上の広告へ景品表示法、健康増進法に基づき…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop