2021.10.25 14:34

成長著しいEC市場と今後

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

ここ数年、高性能スマートフォンと5G回線の普及に伴い、ECの市場規模は前年比10%以上の伸びで成長を続けています。楽天やアマゾンなどのBtoCのEC市場は年々拡大、2社の国内の総売上高はそれぞれ約4兆円を超えるとも言われ、その勢いは現在も衰えていません。スマートフォンで商品の詳細や口コミの確認が行え、ECでポイント還元や保障、即時配達のサービスが受けられるとなれば、拡大しない理由はありません。スマートフォン経由のEC市場も10兆円を超える規模に拡大。

ECは実店舗と比較して、家賃・人件費などの固定費を抑えることができ、低リスクで開始することが可能です。さらに24時間オープンできるため、時間を選ばずにビジネスができます。今後も様々なECサービスの拡大は続き、数年後には海外との取引もより簡単に、シンプルに行うことができ、今以上に多くの事業者が参入をはじめることも予想されます。

現在の自社のECへの取り組みはどのような状況でしょうか。年単位でめざましい成長をとげる市場に対応はできていますでしょうか。ぜひ一度自社のネットショップの状況をチェックしてみてください。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRM・EC・通販コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

メタバース (Metaverse)の今後と可能性
2022.02.16 17:13
近年話題のメタバース (Metaverse)。 将来的にネット環境が到達する世界であると言われ、ユーザーはオンライン上に作られた仮想空間にア…
通販ECにおける法整備と今後
2021.04.29 09:08
先日、巨大なデジタルプラットフォーム運営事業者とデジタルプラットフォームの利用事業者間で行われる様々な取引の透明性と公正性の確保のために必要…
販路の一つとしてのクラウドファンディングの活用
2022.08.04 11:10
クラウドファンディングは、まだ市場にない新しい発想の商品や珍しいコンセプトをもつサービスを実行者が発表し、それを支援者が購入という形で応援す…
UVPの再構築は通販販促を強くする
2021.12.15 09:56
通販商材を企画する上で最も大切になるのがUVP(Unique Value Proposision)と言われる「お客様へ提供する自社ならではの…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop