2023.04.28 09:48

サステナブルが進むアパレル業界について

ここ数年サステナブルというキーワードが次世代のビジネスの中心になると言われています。深刻な地球温暖化や資源不足により、いち早く環境配慮型の商品開発・流通が進み始めている業界の一つがアパレル業界です。今回はそのトピックスについてお伝えします。お時間ある際にぜひお読みくださいませ。

サステナブルというワードが出てくる以前は、大量生産・大量消費が当たり前だったアパレル業界ですが、ここ数年少しづつ変化がでてきています。ネット通販が普及、進化したことにより、ユーザーの消費動向やトレンドの分析がより手軽にできるようになりました。そのデータをもとに企画する洋服の型や点数を絞ったり、一部はネット通販を活用し受注生産・予約生産にするなどの取り組みで事前にロスを回避するビジネス環境になってきています。

また商品に使用される素材もリサイクル素材や廃棄物が少ない素材を積極的に使用しつつ、それらを上手くブランディングしたユーザーへのサステナブルの啓蒙活動も活発です。

多くの廃棄も厭わず、1年、シーズン毎にトレンドを意識したコレクションを発表していくような、これまでのアパレル業界の流れの転換期にきているかと思われます。

まずは環境配慮を意識しやすいこの業界が、サステナブルのこれからを牽引していくかもしれません。引き続き動向をチェックしていきましょう。

ダイレクト・ラボでは通販のブランディング構築支援、既存通販のCRMリフレーミング、コンサルティング、ECの立ち上げ、SNSの運用、通販広告・販促の企画~デザイン制作など幅広く行っております。初回ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

福岡の通販広告・販促・通販コンサルティング専門の広告代理店                         株式会社ダイレクト・ラボ  

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

アフィリエイト広告の広告主側の表示責任
2022.03.03 08:03
ここ数年で通販のアフィリエイト広告のあり方が大きく見直されています。アフィリエイト広告はこれまでは、アフィリエイターが作成したものであり、直…
今後のネット通販の売り場の考え方
2021.09.16 07:40
昨今のネット通販市場では自社サイトに加え、モールを効果的に活用した販売戦略をとる手法が主流になってきています。数年前までは自社の定期顧客囲い…
通販事業発展のヒントはクレームにもある
2022.12.21 05:16
通販企業へよせられるクレームは商品そのものに対してや梱包・配送、電話、メール対応についてだったりと様々です。もちろんクレームは無いにこしたこ…
新しい日常と通販ECの重要性
2020.07.13 12:39
7月も中旬に入り、徐々に新しい日常が戻りつつありますが、まだまだ油断できないことに変わりはありません。これからの状況次第で、どのような広告戦…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop