2021.02.19 10:18

ネット通販の新たな市場開拓を

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

ここ1年ほどで通販の世界にも新しい動きが出てきました。それが高年齢層のネット通販の利用拡大です。在宅時間が増えることで、ネット通販を使用する理由と時間ができたことでマーケットは拡大、さらに通販メーカー側のサービスの拡充や決済サービスの簡素化等もそれを後押ししています。

既存の通販メーカー側には追い風のようですが、一方では多くの企業が「ECをやらないといけない」と気づき、参入が非常に増えてきています。その参入の多さを裏付ける一つがネット上の広告宣伝費の高騰です。キーワード広告やアフィリエイト・SNS広告など単価が高騰し、メーカー側の経費を徐々にですが圧迫しはじめています。つい数年前までは一部通販メーカーだけでしか見られなかったLPも今では様々なジャンルの企業が使用し、ネットを開けばLPにようる同じような広告を多数目にします。

今後はまだ開拓されていない高年齢層をターゲットにした新たなWEB広告手法・サービスにも注目が集まっています。業界の動きを注視し、より情報収集の精度を上げる時期が今きています。

今一度自社の情報収集力を見直してみるのも良いのではないでしょうか。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ 

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

通販企業のSNS戦略を見直す時期
2021.01.29 08:54
近年、通販広告の中でもネット広告の単価は増加傾向にあります。「つい2~3年前は単価5,000円前後だったものも現在は15,000円程に」「あ…
新型コロナ禍における通販事業の取り組み方
2020.04.30 21:46
今回は「新型コロナ 禍 における通販事業の取り組み方」についてです。 福岡、東京を中心に通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただい…
通販市場拡大による宅配便の増加と今後
2021.04.30 10:29
2020年の宅配便取扱個数は前年比の+10~20%の増加、宅配大手各社とも過去最高になっていると言われます。ニューノーマルの流れが定着し、生…
通販におけるWEB広告の今後
2020.11.25 17:48
通販の広告で外せなくなったWEB広告。リスティングやバナーなどの純広告やフェイスブック、インスタグラム、ラインなど主要SNSを活用した広告や…


pagetop