2021.02.19 10:18

ネット通販の新たな市場開拓を

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

ここ1年ほどで通販の世界にも新しい動きが出てきました。それが高年齢層のネット通販の利用拡大です。在宅時間が増えることで、ネット通販を使用する理由と時間ができたことでマーケットは拡大、さらに通販メーカー側のサービスの拡充や決済サービスの簡素化等もそれを後押ししています。

既存の通販メーカー側には追い風のようですが、一方では多くの企業が「ECをやらないといけない」と気づき、参入が非常に増えてきています。その参入の多さを裏付ける一つがネット上の広告宣伝費の高騰です。キーワード広告やアフィリエイト・SNS広告など単価が高騰し、メーカー側の経費を徐々にですが圧迫しはじめています。つい数年前までは一部通販メーカーだけでしか見られなかったLPも今では様々なジャンルの企業が使用し、ネットを開けばLPにようる同じような広告を多数目にします。

今後はまだ開拓されていない高年齢層をターゲットにした新たなWEB広告手法・サービスにも注目が集まっています。業界の動きを注視し、より情報収集の精度を上げる時期が今きています。

今一度自社の情報収集力を見直してみるのも良いのではないでしょうか。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ 

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

ECモールを始める際のメリットとデメリット
2021.08.02 16:50
ネット上でLPやSNSなどを使って独自に広告展開を行いながら収益化を行う、いわゆる単品リピート通販的な販売手法とミックスし、ECモールでも商…
適正価格は付加価値を深掘りすることで決まる
2022.04.15 10:15
通販において大切なのは商品価格の設定ですが、ではその価格を設定する際のポイントは何でしょうか。その一つが「商品の付加価値をどれだけつけられる…
一般ユーザーのネット通販進出と可能性
2020.07.25 08:14
今回は「一般ユーザーのネット通販進出と可能性」についてです。ニューノーマルと言われる流れが加速する中、今注目されているのが一般ユーザーが始め…
紙メディアからECへのシフトについて
2023.09.26 11:59
昨今の世界的な物価高の影響で様々な物のコストが上がり、通販ビジネスにも大きな影響が出ています。中でも紙やインクを使う梱包資材やDM・カラログ…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop