2021.04.29 09:08

通販ECにおける法整備と今後

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

先日、巨大なデジタルプラットフォーム運営事業者とデジタルプラットフォームの利用事業者間で行われる様々な取引の透明性と公正性の確保のために必要な措置を講ずる「取引透明化法」が施行されました。指定される事業者は取引条件の開示や運営状況の確認、検査、その報告等が義務ずけられるようになっています。テレビや紙媒体の通販からWEB上の通販に市場全体が急速にシフトしていく中、当然の取り組みかと思われます。デジタル庁の発足もあり、今後はさらに中小事業者や一般ユーザー間での取引にも何らかの動きがでてくると思われます。

電子マネーやマネーポイントの利用加速、通信インフラ5Gの普及など、近年の通販ECに関連する活発な変化もあり、それに合わせた市場開拓や事業の整備は今後の通販には欠かせないものになってきているのではないでしょうか。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRMのコンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ 

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

CPOを下げる一手はコンテンツとCRMの共演
2025.11.10 10:10
通販においてCPO(1件あたりの獲得コスト)は、経営を語るうえで欠かせない指標のひとつです。広告費が上昇するなか、どの媒体で、どんなクリエイ…
売れるブランドに共通するストック型の広告思考
2025.08.03 08:26
かつてはCPAやROASを見て、広告の良し悪しを判断できたかもしれません。ですが今は違います。顧客獲得単価は上昇傾向、情報も飽和しています。…
休眠顧客リスト活用のポイントはキャンペーン
2021.12.13 16:12
通販事業を運営していく中で増えていくのが顧客リスト。広告宣伝費を投下して、せっかくお客様になっていただいたのに、商品の再販がなく、一定以上の…
通販販促は眠っている顧客リストの活用を最優先に
2022.05.17 09:29
新規の顧客獲得には大きなコストがかかります。広告の制作費、それらの媒体への出稿費などで、競合が多いジャンルの通販ではとくにそれらの額が大きく…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop