2021.04.28 16:35

商品配送時の通販ブランド演出

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

数年前までは通販における商品配送のトレンドといえば、いかに資材を少なくし、コストダウンを図っていくかが中心でしたが、今、その流れは大きく変わりつつあります。配送は自社のブランドを演出する一つのシーンとして注目され、商品の良いイメージやこだわりを梱包資材や同梱物を使ってアピールできるとして、新たなトレンドになりつつあります。

これは、元々商品到着時がお客様にとっては一番の感動ポイントであることに加え、スマートフォンの進化によって、SNSやチャットを使い、それらをいつでも他人とシェアできる環境になっていることが理由として上げられています。現在SNSや口コミでのポジティブな情報拡散は強力な購入促進の後押しとなっていて、配送時・同梱物の見た目上のインパクトやクオリティのアップは今後の通販企業の運営の大きなポイントになるかと思います。

自社の配送・同梱資材を早めに見直してみることで、何か活路が見えてくるかもしれません。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRMのコンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ 

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

話題のDX(デジタルトランスフォーメーション)とは
2022.01.22 08:25
近年、通販マーケティングの世界でも何かと話題の「DX」。DXは「デジタルトランスフォーメーション」(Digital Transformati…
定期購入制度への規制強化とこれから
2021.03.30 19:02
「定期購入」に関する規制強化に向け、今年3月に特定商取引法案の改正が閣議決定されました。「初回無料」や「お試し」といった表現で、複数回の商品…
通販企業のSNS戦略を見直す時期
2021.01.29 08:54
通販広告の中でもネット広告の単価は増加傾向にあります。参入企業の増加や企業がテレビ広告費をネット広告へ再分配する流れもあり、単価も高騰。通販…
通販市場の変化とブランドの見直し
2021.10.27 05:54
ニューノーマルが定着し、数年前から続く混乱にも、ようやく出口が見えてきました。市場もその間大きく変化し、通信販売はという購買手段は今やなくて…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop