2021.04.30 10:29

通販市場拡大による宅配便の増加と今後

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

2020年の宅配便取扱個数は前年比の+10~20%の増加、宅配大手各社とも過去最高になっていると言われます。ニューノーマルの流れが定着し、生活様式も大きく変化。在宅率が増える中で、通販を利用する人が増加したことが大きく影響しています。

数年前に問題になった配達員不足や再配達の課題もここにきて大きく改善してきています。スマートフォンの進化で、ネット上で細かく配達情報を把握・依頼できたり、在宅率の増加や置き配の普及にともない、配達率も改善しています。

通販の拡大とともに、今後も宅配が増加傾向になるのは間違いありません。宅配会社、ユーザー、ネット通販企業、AIなどが連携を図り、今以上のシステム改善が期待されます。対面型から非対面型への消費行動が加速し、利便性が向上する中、通販への参入メリットがさらに多くなっていくのは間違いないでしょう。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRMのコンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ 

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

人を介さず対応する通販業務の拡大
2020.09.23 15:19
2020年になって急速に拡大をみせているのが、チャットボットやボイスボットを使った、人を介さずに通販の受注・各種問い合わせ対応業務が可能なサ…
動画による通販販促の可能性
2020.09.25 11:50
ニューノーマルが定着を始める中、注目を集める広告手法が動画を使った販促活動。数年前から一部の通販企業では取り組みが始まっていましたが、その独…
新しい日常と通販ECの重要性
2020.07.13 12:39
今回は「新しい日常と通販ECの重要性」についてです。7月も中旬に入り、徐々に新しい日常が戻りつつありますが、まだまだ油断できないことに変わり…
一般ユーザーのネット通販進出と可能性
2020.07.25 08:14
今回は「一般ユーザーのネット通販進出と可能性」についてです。ニューノーマルと言われる流れが加速する中、今注目されているのが一般ユーザーが始め…


pagetop