2021.04.30 10:29

通販市場拡大による宅配便の増加と今後

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

2020年の宅配便取扱個数は前年比の+10~20%の増加、宅配大手各社とも過去最高になっていると言われます。ニューノーマルの流れが定着し、生活様式も大きく変化。在宅率が増える中で、通販を利用する人が増加したことが大きく影響しています。

数年前に問題になった配達員不足や再配達の課題もここにきて大きく改善してきています。スマートフォンの進化で、ネット上で細かく配達情報を把握・依頼できたり、在宅率の増加や置き配の普及にともない、配達率も改善しています。

通販の拡大とともに、今後も宅配が増加傾向になるのは間違いありません。宅配会社、ユーザー、ネット通販企業、AIなどが連携を図り、今以上のシステム改善が期待されます。対面型から非対面型への消費行動が加速し、利便性が向上する中、通販への参入メリットがさらに多くなっていくのは間違いないでしょう。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRMのコンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ 

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

通販事業の推進とこれからの人材確保について
2024.03.26 12:32
通販業界の成長速度と栄枯盛衰は他の業界に比べても早く、企業が求める経営課題の解決策も複雑化してきています。その中でも採用・人材確保に関する課…
ヒット商品の開発とその定番化について
2023.08.30 15:35
通販ビジネスにおいて最も重要なのがヒット商品の開発。ネット通販が活況となる中、通販支援システムの普及や広告メディアの多様化で通販に参入できる…
ハードルが上がる新規顧客獲得への取り組み
2023.04.27 10:41
新規顧客獲得は通販の運営のために最も大切なことで、効率的に広告費を投下し獲得数を増やしていくかは常に事業テーマの一つとなっています。ですが現…
盛り上がりを見せるリユース市場について
2023.05.30 12:03
近年リユースの市場が大きく成長しています。ECとの連動で取扱いジャンルは一気に広がりを見せ、ユーザーも中古品への抵抗感が薄まり、利用が急速に…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop