2021.01.30 08:11

ネット通販参入への考え方と準備

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。


暮らしのニューノーマルが浸透しつつある中、その煽りを受け、実店舗販売や卸し事業が低迷し、売り上げの巻き返しを図ろうと通販業へ参入する企業様が昨年より増加しています。その多くがネット通販への参入です。通販へのリテラシーが高くない企業様では「まずはネットで販売すれば成功する・なんとかなる」と捉えることが今だ少なくありません。

数年前まではブルーオーシャンと言われていたネット通販の世界。開拓されていなかったメディアをいち早く発掘し、資本の数百倍の売り上げを短期間で立てていくネット通販企業が多数見られました。ですが、近年は競争が激化し、広告費の高騰、媒体自体の陳腐化、ユーザーの広告慣れ、広告表現の取締り強化など、日々変化を繰り返し、複雑化しています。

そのため現在は、様々な情報収集をスピーディーに行い、専門知識を活用しながら、ネット向けの商品づくりから、新規獲得・顧客育成(お客様との関係づくり)まで、ネット通販全体の基盤づくりを予め強化する企業様が増えてきている印象です。

今後は5Gが浸透し、さらに大きく変化すると言われるネット通販の世界。これから通販参入を考える企業様は現在のトレンドや社内リソースを今一度チェックし、しっかり準備して通販参入されることをおススメいたします。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ 

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

機能性表示食品のジャンル拡大
2020.08.24 09:51
2020年秋、「免疫維持」の表示を施した機能性表示食品が販売されることが話題になっています。今の状況渦の中で販売になることも大きな注目点の一…
一般ユーザーのネット通販進出と可能性
2020.07.25 08:14
今回は「一般ユーザーのネット通販進出と可能性」についてです。ニューノーマルと言われる流れが加速する中、今注目されているのが一般ユーザーが始め…
新しい日常と通販ECの重要性
2020.07.13 12:39
今回は「新しい日常と通販ECの重要性」についてです。7月も中旬に入り、徐々に新しい日常が戻りつつありますが、まだまだ油断できないことに変わり…
通販マーケットの配送レベルの変化
2021.05.30 11:45
国内でネット通販が定着する中、ネット通販各社や大手モールは配送力の強化に力を入れはじめています。「商品がいち早く届く」という利便性が、競争激…


pagetop