2021.02.25 08:52

SNSの健全な管理運用を実行してく時代

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

SNSによるマーケティングが盛んになる一方、企業の商品関連の投稿がナチュラルなものなのか企業側のPR・広告によるものなのか、ユーザーが行う見極めが難しくなっているようです。またそれらが高度なステルスマーケティング(ステマ)なのではないかというような指摘も少なくないとの声も聞きます。

実際その投稿のエビデンスとなるものが、どの程度の質と量で、どういうところから持ち出されたものなのか、内容が複雑で判断が難しい場合も見受けられます。

通販という販売形態が一般的になれば、当然、広告やネットメディアも合わせて進化します。通販企業側は独自にSNSの運用ルール(投稿の内容とその管理)を一定設け、活用していくことが今後より強く求められてくるかと思います。

通販マーケティングに大切な「信頼」「安心」「共感」というキーワードを醸成していくにはSNSは最適なメディアの一つです。それらを醸成し、ユーザーへ末永く商品を愛用してもらうためにも、自社のSNSの運用ルールを今一度見直してみてはいかがでしょうか。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ 

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

新型コロナ禍における通販事業の取り組み方
2020.04.30 21:46
今回は「新型コロナ 禍 における通販事業の取り組み方」についてです。 福岡、東京を中心に通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただい…
通販ビジネスにおいての将来価格の表記
2020.10.28 20:22
通販ビジネスは、多くのイベントやキャンペーンを仕掛けながら販促を行っていくのが基本ですが、その中で最もポイントになってくるのが「価格設定」で…
ダイレクト・ラボ第8期目スタートのご挨拶
2020.06.03 07:26
ダイレクト・ラボは2013年6月のスタートから7年が終わり、本日6月3日より第8期がスタートします。今日に至るまで九州、関東を中心に全国のク…
D2C(Direct to Consumer)の拡大とその強化
2020.12.23 09:09
D2Cは、商品の企画・生産・ブランディング・広告・販売といった一連の流れを全て自社で完結しますが、それを可能にしたのがスマートフォンの普及と…


pagetop