2023.04.27 10:41

ハードルが上がる新規顧客獲得への取り組み

新規顧客獲得は通販事業の運営のために最も大切なことで、いかに効率的に広告費を投下し獲得数を増やしていくかは常に事業テーマの一つとなっています。ですが現在、通販への参入事業者が急激に増加し、広告費も高騰、規制も強まる中、どのように効率を上げていくかは今後の事業成長を左右する大きな課題になりつつあります。今回はそのトピックスについてお伝えします。お時間ある際にぜひお読みくださいませ。

ここ数年で通販広告の主流はWEB広告になりました。スマホやタブレットの高性能化や5Gの普及、決済システムの進化などが後押しとなり、急速にシェアを広げています。ですがそれに伴い通販へ参入する企業が急増し、WEB広告のコストも高騰。またWEB広告も年々様々なジャンルが誕生、複雑化し、その運用が難しくなってきています。

2023年の時点で通販市場を見てみると、どのジャンルの通販でも同じようなテーマの商品が数多く展開されるようになっていて、価格競争やオファー競争、広告の量的な競争が常に発生し、混沌としたマーケットの状態になっているという印象もあります。

そんな中でどう市場に商品を投入していくのか。まず大切なのはやはり、自社の商品の良さを改めて深掘りし、2023年の時代にあった形に表現をアップデートさせることだと思います。

同じジャンルの商品でも、他社との違いは何なのか、優れている点は何なのか、お客様へ提供するベネフィットの表現は最適なのか。

差別化を丁寧に、通販のブランディングを今一度見直して強固に。

一見当たり前のことですが、焦ってむやみやたらに新しい広告を出稿したり、販路を拡大する前に、まずは自社の商品が今の時代にあった表現になっているか確認し調整することが最初の一歩かと思います。広告の出稿ジャンルは新しくしているものの、商品の表現見直しを長年おこなっていない事業社は意外なほど多いものです。

通販の市場はこれからも拡大を続けます。そんな中、自社の商品の存在感を今一度発揮させるため、ぜひまずは基本的な点検をオススメします。

ダイレクト・ラボでは通販全体のブランディング構築支援、既存通販のCRMリフレーミング、コンサルティング、ECの立ち上げ、SNSの運用、通販広告・販促の企画~デザイン制作など幅広く行っております。初回ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

福岡の通販広告・販促・通販コンサルティング専門の広告代理店                         株式会社ダイレクト・ラボ  

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

サステナブルを意識したこれからの通販ビジネス
2022.10.05 16:26
近年、環境汚染・地球温暖化などの問題が世界中で議論されています。限りある資源を無駄にせず、環境を守りながら、継続できるビジネスの在り方を考え…
2024年にせまる物流の課題について
2023.03.30 15:40
世界的な燃料高や人件費の高騰などの影響で、増加しているのが物流のコストです。通販企業にとって今これらが大きな課題となっています。物流の202…
競争激しい通販市場で選ばれるために
2022.12.20 06:33
通販で新規顧客を獲得するコストは20年前と比較し、約4~5倍になったとも言われています。これは競合他社の増加もありますが、広告媒体の多様化や…
CXの向上で継続購入・ファン化に繋げる
2023.11.15 10:18
通販商品はその利便性・合理性を紹介するだけでは継続購入は難しいとされています。大切なのは購入時の過程・使用時の過程・購入後の過程などそれぞれ…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop