2021.02.24 15:20

ECによる男性シニア層へのアプローチが加速

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

ニューノーマルが加速する中、通販の市場において注目されているのがECによる男性シニア層へのアプローチと言われています。在宅時間が増え、自宅でもPCやスマホを操作する機会と時間が増えたことで、シニア男性の通販利用がどんどん増えているようです。

ECにおいてはこれまで、若い女性や主婦層をコアターゲットにする通販企業が多い傾向でしたが、今後は男性シニア向けの商品開発や新たな広告開発がトレンドの一つになってくるかと思われます。

広告やマーケティング手法も男性は女性に比べ、SNSや口コミを中心とした戦略だけでは弱く、ECとTVや紙媒体なども合わせたメディアミックスの手法を模索する企業も出てきています。男性は一度商品を愛用すれば継続率も高く、優良顧客化に繋がりやすいとも言われています。今後はまだまだブルーオーシャンと言われる男性シニア層への取り組みがさらに活況となりそうな気配です。

今現在の男性シニア層の市場の動きをおってみてはいかがでしょうか。自社の商品と既存の訴求を見直してみることで、新たなビジネスのチャンスの発見につながるかもしれません。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ 

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

新しい日常を見据えた通販広告の変化
2020.06.11 17:40
今回は「新しい日常を見据えた通販広告の変化」についてです。緊急事態宣言が解除され少しづつですが日常が戻りつつあります。そんな中、通販広告の出…
通販企業のSNS戦略を見直す時期
2021.01.29 08:54
近年、通販広告の中でもネット広告の単価は増加傾向にあります。「つい2~3年前は単価5,000円前後だったものも現在は15,000円程に」「あ…
定期購入制度への規制強化とこれから
2021.03.30 19:02
「定期購入」に関する規制強化に向け、今年3月に特定商取引法案の改正が閣議決定されました。「初回無料」や「お試し」といった表現で、複数回の商品…
D2C(Direct to Consumer)の拡大とその強化
2020.12.23 09:09
D2Cは、商品の企画・生産・ブランディング・広告・販売といった一連の流れを全て自社で完結しますが、それを可能にしたのがスマートフォンの普及と…


pagetop