2022.01.21 10:53

通販におけるブランドづくりのポイントは色と形

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

通販におけるブランドの本質は、商品やサービスを利用した際に得られる「感動体験」です。ですがその体験に「識別できる記号」が与えられていなければブランドとして記憶ができません。

ブランドを立ち上げる場合、識別できるよう、ブランドロゴに一貫性を持たせる必要がありますが、そこで鍵になるのが「形」と「色」です。消費者はロゴを見る際に添えられている文字を読むことはほとんどなく、ロゴの構成要素となるこの2つで認識されるのがほとんどということは覚えておいてください。ユーザーは無意識のうちにその造形と色でブランドを識別し、どのような感動体験をもたらしてくれるのか想像・期待して商品を選びます。どちらかだけではブランドはもちろん成立しません。

自社のブランドロゴはどのような設計になっていますでしょうか。

識別できるロゴなどを作る際は「形と色」「識別のしやすさ」「一貫性」を意識し企画をするようにしていきましょう。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRM・EC・通販コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

通販ブランディングの基本「信頼」について
2024.01.23 16:38
近年の通販は市場全体の問扱い高の上昇と合わせて、広告費の高騰や競合の増加などで競争が激化していると言われています。そんな中で支持されるビジネ…
一般ユーザーのネット通販進出と可能性
2020.07.25 08:14
今回は「一般ユーザーのネット通販進出と可能性」についてです。ニューノーマルと言われる流れが加速する中、今注目されているのが一般ユーザーが始め…
多面的に捉えたい通販広告・販促の手法
2021.08.03 06:10
ここ数年で通販市場は大きく成長しましたが、合わせて通販通販の広告のあり方も大きく変わってきています。それは通販の販促に最適とされる広告や今後…
ハードルが上がる新規顧客獲得への取り組み
2023.04.27 10:41
新規顧客獲得は通販の運営のために最も大切なことで、効率的に広告費を投下し獲得数を増やしていくかは常に事業テーマの一つとなっています。ですが現…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop