2020.09.23 15:19

人を介さず対応する通販業務の拡大

今回は「人を介さず対応する通販業務の拡大」についてです。

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

2020年になって急速に拡大をみせているのが、チャットボットやボイスボットを使った、人を介さずに通販の受注・各種問い合わせ対応業務が可能なサービス提供です。通販への新規参入が増加する中で、問い合わせや、注文業務も拡大。コールセンターでの3密回避の対策としても有効で、企業とユーザーの双方にメリットがあり、今後スタンダードになると言われています。

無人チャット、人員を最小限に抑えた有人チャット、自動音声応答によるボイスボットの受注対応はさらに拡大するかと思われますが、導入が進む背景には様々なコストメリットもあり、人員の採用や教育などのコストの削減、IT設備費の削減も理由にあるようです。新しい生活様式が進むとともに、通販業界に従事する人たちの働き方も変化が進んでいます。

また今後このようなサービスを利用して、最少人数の組織で運営する通販企業の創業や人材確保が難しいエリアでも大きな通販ビジネスが誕生をはじめる可能性も高まっています。

今後登場する様々なサービスに注目し、活用していきたいものです。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。

通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

D2C(Direct to Consumer)の拡大とその強化
2020.12.23 09:09
D2Cは、商品の企画・生産・ブランディング・広告・販売といった一連の流れを全て自社で完結しますが、それを可能にし、今、拡大続けている要因の一…
サステナブルを意識したこれからの通販ビジネス
2022.10.05 16:26
近年、環境汚染・地球温暖化などの問題が世界中で議論されています。限りある資源を無駄にせず、環境を守りながら、継続できるビジネスの在り方を考え…
ネット通販で販売後の再購入促進の仕掛け
2023.07.27 15:53
ネットからの集客は今や通販企業の新規顧客獲得の主流になりつつあります。ですが獲得した後の再購入促進や定期継続促進に関してネット集客の場合は手…
CXの向上で継続購入・ファン化に繋げる
2023.11.15 10:18
通販商品はその利便性・合理性を紹介するだけでは継続購入は難しいとされています。大切なのは購入時の過程・使用時の過程・購入後の過程などそれぞれ…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop