2020.09.23 15:19

人を介さず対応する通販業務の拡大

今回は「人を介さず対応する通販業務の拡大」についてです。

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

2020年になって急速に拡大をみせているのが、チャットボットやボイスボットを使った、人を介さずに通販の受注・各種問い合わせ対応業務が可能なサービス提供です。通販への新規参入が増加する中で、問い合わせや、注文業務も拡大。コールセンターでの3密回避の対策としても有効で、企業とユーザーの双方にメリットがあり、今後スタンダードになると言われています。

無人チャット、人員を最小限に抑えた有人チャット、自動音声応答によるボイスボットの受注対応はさらに拡大するかと思われますが、導入が進む背景には様々なコストメリットもあり、人員の採用や教育などのコストの削減、IT設備費の削減も理由にあるようです。新しい生活様式が進むとともに、通販業界に従事する人たちの働き方も変化が進んでいます。

また今後このようなサービスを利用して、最少人数の組織で運営する通販企業の創業や人材確保が難しいエリアでも大きな通販ビジネスが誕生をはじめる可能性も高まっています。

今後登場する様々なサービスに注目し、活用していきたいものです。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。

通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

原材料の高騰と通販企業の対応について
2023.06.23 10:42
世界的な資源・原材料の高騰が続いています。紛争、天候不良、人口増など複合的な要素が絡み、今後も上昇傾向がおさまる気配はありません。通販企業も…
わざわざ通販で買う理由がある商品なのかどうか改めて
2022.06.13 08:32
現代はありとあらゆるものが通販で購入できる時代になっています。生活必需品や自動車、旅行やコンサートなどの娯楽、保険、人的サービス等と実に多種…
通販広告投下のトレンドの変化
2023.09.29 08:47
通販ビジネスにおける最重要ポイントが新規広告投下です。ですが昨今、その運用は複雑さを増しています。広告媒体の多様化やトレンドの変化、考査基準…
通販市場の変化とブランドの見直し
2021.10.27 05:54
ニューノーマルが定着し、数年前から続く混乱にも、ようやく出口が見えてきました。市場もその間大きく変化し、通信販売はという購買手段は今やなくて…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop