2020.04.06 18:59

新型コロナの通販業界への影響は

今回は「通販業界への新型コロナの影響(2020年4月1日時点)」についてです。

福岡、東京を中心に通販広告の制作や通販コンサルテイングのビジネスをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販サポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

2020年1月以降、様々な業界で新型コロナの影響がでていると言われますが、通販業にはどのような影響がみられるかと最近よくお問い合わせをいただきます。

取り扱う商材によって影響は様々ですが、市場を見るとやはり海外マーケットをターゲットにした商材は、各国の流通規制によって大きな打撃が出ているようです。

一方では業績増になっている通販企業もあり、「在宅率の高まりでお客様の商品購入が増えている(巣籠り需要)」「卸の売り上げはやや下降しているが、ECでの売り上げが上がっている」「通販サイトへアクセスが伸びている」などのプラスの声も聞かれます。

通販業は様々な広告メディアを活用しながら行う、非対面の販売ビジネスのため、全体的に見れば実店舗を持つ業態に比べ、影響にかなり差があるようです。

その他、通販業界にダイレクトに関係することで言えば、広告メディアの値動きや各種媒体の出稿状況に徐々に注目が集まっています。

収束時期がいつになるかがまだ見えませんが、今後の流行の収束状況や政府の対応によって、流れも大きく変わってくるため、随時、市場動向を見極めながら色々な動き方がとれるよう、今の内から数ヵ月先の需要を見越して備えておく必要があるように思えます。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。

通信販売に関するお困り事ございましたら、どんな小さな事にもお応えいたします。お気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

通販におけるWEB広告の今後
2020.11.25 17:48
通販の広告で外せなくなったWEB広告。リスティングやバナーなどの純広告やフェイスブック、インスタグラム、ラインなど主要SNSを活用した広告や…
通販のオンライン接客スタイルの拡大
2020.11.27 09:49
ニューノーマルと言われる流れが定着しつつある中、各業界の通販ECへ本格参入も盛んになっています。WEB上での販売促進をいかに効率的におこなう…
SNSを使ったネット通販進出の拡大
2020.07.30 10:23
一般ユーザーが始める通販ビジネス(ネット販売)の副業がトレンドになっている中、大手SNSの通販機能サービスの開始や充実化が盛んになっています…
新型コロナ禍における通販事業の取り組み方
2020.04.30 21:46
今回は「新型コロナ 禍 における通販事業の取り組み方」についてです。 福岡、東京を中心に通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただい…


pagetop