2020.09.25 11:50

動画による通販販促の可能性

今回は「動画による通販販促の可能性」についてです。

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

ニューノーマルが定着を始める中、注目を集める広告手法が動画を使った販促活動。数年前から一部の通販企業では取り組みが始まっていましたが、その独特な訴求方法やコンテンツ制作に必要な特殊技術、継続的な視聴を促すことの難しさから、参入のハードルが高いとされていました。しかし、今回の状況が追い風となり、拡大をはじめているようです。

ユーチューブなどの動画コンテンツでの商品紹介、ライブコーマスと言われる生配信でユーザーとリアルタイムのやりとりを行いないながら販売する手法がそれにあたりますが、スマートフォンのスペック・通信環境の向上などもそれらの拡大の後押しになっているようです。また動画はWEB上のSNS系コンテンツとも親和性が高いため今後さらに広がりを見せることは確実かと思われます。

リアル店舗主体であったアパレル業界の景気落ち込みをカバーしていく施策としても注目を集めており、今後さらに動画サービスの充実が期待されており、販促の手法としてぜひ活用していきたいものですね。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。

通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ 

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

D2Cをスタートする上で大切なポイント
2021.08.05 07:52
昨今注目を集めているD2Cビジネス。通販スキームを活用し、自社で商品開発から販売までを、代理店や問屋を介さず、自由に運用できるということで参…
ハードルが上がる新規顧客獲得への取り組み
2023.04.27 10:41
新規顧客獲得は通販の運営のために最も大切なことで、効率的に広告費を投下し獲得数を増やしていくかは常に事業テーマの一つとなっています。ですが現…
通販におけるWEB広告の今後
2020.11.25 17:48
通販の広告で外せなくなったWEB広告。リスティングやバナーなどの純広告やフェイスブック、インスタグラム、ラインなど主要SNSを活用した広告や…
円安による通販ビジネスへの影響と対策
2022.11.22 17:14
現在、世界的な経済成長の不透明感が影響し、急速に円安が進んでいますが、通販にもその影響が出始めています。原材料の価格高騰による仕入費用の増加…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop