2020.09.25 11:50

動画による通販販促の可能性

今回は「動画による通販販促の可能性」についてです。

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

ニューノーマルが定着を始める中、注目を集める広告手法が動画を使った販促活動。数年前から一部の通販企業では取り組みが始まっていましたが、その独特な訴求方法やコンテンツ制作に必要な特殊技術、継続的な視聴を促すことの難しさから、参入のハードルが高いとされていました。しかし、今回の状況が追い風となり、拡大をはじめているようです。

ユーチューブなどの動画コンテンツでの商品紹介、ライブコーマスと言われる生配信でユーザーとリアルタイムのやりとりを行いないながら販売する手法がそれにあたりますが、スマートフォンのスペック・通信環境の向上などもそれらの拡大の後押しになっているようです。また動画はWEB上のSNS系コンテンツとも親和性が高いため今後さらに広がりを見せることは確実かと思われます。

リアル店舗主体であったアパレル業界の景気落ち込みをカバーしていく施策としても注目を集めており、今後さらに動画サービスの充実が期待されており、販促の手法としてぜひ活用していきたいものですね。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。

通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ 

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

2020年現時点の通販市場
2020.08.28 06:20
今回は「2020年現時点の通販市場」についてです。 2020年も下期に入り、2021年の消費動向に注目が集まっています。ここ数ヵ月の間でいっ…
2つ目の通販公式ブログ開始
2020.04.01 19:30
福岡、東京を中心に通販広告の制作や通販コンサルテイングのビジネスをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。この度、公式サイト…
新しい日常と通販CRMの重要性
2020.06.23 11:18
今回は「新しい日常と通販CRMの重要性」についてです。 6月も後半をむかえ、徐々に新しい日常が戻りつつありますが、市場全体が以前と同じように…
新型コロナ禍で伸びている通販商品とこれから
2020.05.13 14:36
今回は「新型コロナ 禍 で伸びている通販商品」についてです。 福岡、東京を中心に通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株…


pagetop