2020.08.28 06:20

2020年現時点の通販市場

今回は「2020年現時点の通販市場」についてです。

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

2020年も下期に入り、2021年の消費動向に注目が集まっています。ここ数ヵ月の間でいっきに通販の需要参入は広がり、その流れは今後も拡大傾向との見方が強まっています。

足元の消費動向については意見が様々で、可処分所得の減少やその後に想定される消費マインドの停滞、節約志向が市場に影響を及ぼすのではという声がある一方、新しい生活様式が定着する中、通販需要が高まりを見せ市場はさらに活性化するという意見も。様々な専門家が分析をしていますが、改善・終息傾向や景気対策によって日々読みが変わっていくというのが現状でしょう。

また2021年は停滞している越境ビジネス・インバウンド需要の動向にも注目が集まりつつあります。今はほぼゼロに近い形になっていますが、状況の終息によっては流れが大きく変わっていくことが予想されます。今は引き続き現状をしっかりと見据えつつ、すぐに行動に移せるよう次年度の施策準備へ入っていく時期かと思います。タイミング次第では大きなビジネスチャンスになることは間違いありません。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。

通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

拡大を続ける通販WEB広告
2020.11.26 08:04
今や通販広告として外せない存在になったWEB広告。広告シェアの拡大を続け、2019年の国内のWEB広告取扱高は約2兆円となり、TV広告費を抜…
越境ECのエンタメ関連商品の活況
2022.04.14 11:17
近年、越境ECにおいては中古、新品問わず、エンタメ関連の商品市場が活況です。アニメや漫画、カードゲーム、アンティーク雑貨、アーティストグッズ…
弊社は6月3日で第9期目をむかえます
2021.06.03 06:12
拝啓 初夏の候、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。通販事業者の皆様はこれから夏らしい商材が活況を迎えていくため、その販促の準備…
急成長市場のD2C(Direct to Consumer)ビジネス
2021.07.30 21:34
ここ数年通販の世界でも話題のD2C(Direct to Consumer)。生産者となる製造メーカーや個人事業主が製品の企画から製造、販売ま…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop