2020.07.30 10:23

SNSを使ったネット通販進出の拡大

今回は「SNSを使ったネット通販進出の拡大」についてです。

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

一般ユーザーが始める通販ビジネス(ネット販売)の副業がトレンドになっている中、大手SNSの通販機能サービスの開始や充実化が盛んになっています。

6月中旬からはフェイスブック社が日本でも利用可能な「Facebookショップ」のサービスをスタート。無料でネットショップを作成することができ、フェイスブック、インスタグラムのビジネスプロフィール、ストーリーズなどから同ショップへ誘導・集客できる仕組みになっています。お客様からの質問への対応もメッセンジャーやインスタグラムダイレクトを使用したやりとりが可能で、商品の配送追跡にも対応しています。

ニューノーマルの流れが加速し、在宅時間が増える中、通販は自宅にいながら運用できるということもあり、様々なSNSのサービスを連携させ、個人レベルでも積極的に通販を行う時代になってきています。

もちろん通販はあくまでも販売手段であり、商品ありきの世界というのはリアル店舗となんら変わりはありませんが、様々なサービスが増え、通販立ち上げを考える方にとって追い風になっているのは事実です。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。

通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

新型コロナ禍における通販事業の取り組み方
2020.04.30 21:46
今回は「新型コロナ 禍 における通販事業の取り組み方」についてです。 福岡、東京を中心に通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただい…
新しい日常と通販CRMの重要性
2020.06.23 11:18
今回は「新しい日常と通販CRMの重要性」についてです。 6月も後半をむかえ、徐々に新しい日常が戻りつつありますが、市場全体が以前と同じように…
ネット通販参入への考え方と準備
2021.01.30 08:11
暮らしのニューノーマルが浸透しつつある中、その煽りを受け、実店舗販売や卸し事業が低迷し、売り上げの巻き返しを図ろうと通販業へ参入する企業様が…
今後進む店舗小売の業態からEC通販化
2020.04.16 15:32
新型コロナの影響で経済の先行きが不透明な時代になりました。世界中の経済混乱の影響により、今後、有店舗小売の業態からECを中心とした通販への事…


pagetop