2023.05.29 12:50

テレマーケティングの適正な規模について

通信販売の運営になくてはならないものの一つがテレマーケティングです。商品やサービスとお客様を繋ぐ直接の窓口となり、セールスやアフターフォローを担います。今回はそんなテレマーケティングをはじめて実施される方へのトピックスをお伝えします。お時間ある際にぜひお読みくださいませ。

通販ビジネスをスタートする上で、テレマーケティング(テレマ)の導入は必須です。難しく考えてしまいがちですが、テレマは基本的に電話、PC、対応するスタッフの3つがそろえば極端な話1人でも簡単にはじめることができます。注文が入れば電話を受け、PCでお客様の情報を登録し、商品の紹介を行えばいいのです。もちろん注文数に応じて受注管理ソフトやシステムの規模が異なったり、コールを受け持つスタッフの席数の増加対応が必要だったりもしますが、この3つを上手くコントロールしていくというのが基本にあります。

例えば通常時は席数は少なく抑え、広告出稿が多くなる時期のみ外部のテレマーケティング会社を利用するなども最初はコストを圧縮させるためによいかもしれません。

テレマの成功のカギはスタッフの技量にあります。コミュニケーション能力の高さや、声の親しみ感、セールスへの熱意などバランスよく必要とし、スタッフ育成には長い時間とコストがかかります。自社の通販の規模、広告出稿のバランスを総合的に抑えながら、まずはこれからはじめる自社のテレマーケティングにどのような規模が必要かを最初に考えてみるとよいかもしれません。

ダイレクト・ラボでは通販全体の構築支援、既存通販のCRMリフレーミング、ブレンディング、コンサルティング、ECの立ち上げ、SNSの運用、通販広告・販促の企画~デザイン制作など幅広く行っております。初回ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

福岡の通販広告・販促・通販コンサルティング専門の広告代理店                         株式会社ダイレクト・ラボ  

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

通販企業におけるディレクターのプレゼンス
2024.04.25 13:40
通販会社において各種広告・販促企画を立ち上げて実行にうつすのがディレクターと呼ばれるスタッフです。トレンドや社内外の情報に精通し、日々発生す…
通販販促は眠っている顧客リストの活用を最優先に
2022.05.17 09:29
新規の顧客獲得には大きなコストがかかります。広告の制作費、それらの媒体への出稿費などで、競合が多いジャンルの通販ではとくにそれらの額が大きく…
通販における定期モデルのこれから
2023.02.27 10:11
定期購入と呼ばれる顧客と商品の継続購入を約束する代わりに、よりプレミアムの付くサービスを顧客に提供するという販売手法をとり、多くの通販企業が…
共感は継続購入のポイント
2023.03.28 10:53
通販でお客様に継続的に商品を購入いただくために大切なのが「共感」というキーワード。通販企業が発信する「理念」「生産者のこだわり」「サービス・…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop