2023.05.31 08:45

新規顧客獲得とSNSの活用について

近年通販市場への参入企業が急速に増加したことにより、顧客の獲得単価(広告費)が上昇しています。またユーザーはよりお得感のある商品を求めるため、利益率の低下も課題になっています。今回はそんな市場に活路をつくるためのSNSの活用に関するトピックスをお伝えします。お時間ある際にぜひお読みくださいませ。

世界的に行動制限が緩和され、消費が戻りつつある市場ですが、反面、広告の価格が上昇し、顧客の獲得効率が下がってきていると言われています。これは通販への参入企業が増加したことや、この数年間でユーザーが広告疲れを起こしたり、広告へ対する規制強化など、様々な要因が絡み発生しているようです。

そんな中、ただ単に純広告を展開しても広告効率は中々上がりません。そこで注目されているのが動画アプリとSNS上手く連携した販促活動です。SNSのポイントは広告と違い一方的な発信ではないため、いかにユーザーを巻き込むか、ユーザーに合うコンテンツをピンポイントで展開するかです。例えばアパレルでは、実際のスタッフが商品のコーディネート例を紹介したり、数名の体型の異なるスタッフが商品の試着を行い、サイズ感をプレゼンしたり、細かい縫製部分を紹介する。コスメでは使用方法や使用感をリアルに感想として紹介するなど、上手く動画とSNSをミックスさせコンテンツ自体を広告として配信しています。SNSは広告と違い情報の蓄積と拡散によるファン獲得も行えるため、様々な業界で力が入れられています。今後も新しいSNSアプリの誕生に連動し広告の手法もアップデートされるかと思います。

自社の新規顧客獲得とSNSの活用は上手くできていますでしょうか。ぜひ一度チェックししてみてください。何か見えてくることがあるかもしれません。

ダイレクト・ラボでは通販全体の構築支援、既存通販のCRMリフレーミング、ブレンディング、コンサルティング、ECの立ち上げ、SNSの運用、通販広告・販促の企画~デザイン制作など幅広く行っております。初回ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

福岡の通販広告・販促・通販コンサルティング専門の広告代理店                         株式会社ダイレクト・ラボ  

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

定期購入制度の条件の見直し
2022.10.06 10:58
通販の定期購入制度は消費者にとっては商品をお得に継続購入でき、通販メーカーにとっては継続的に売り上げの見込みをつくることができる双方にとって…
ヒット商品の開発とその定番化について
2023.08.30 15:35
通販ビジネスにおいて最も重要なのがヒット商品の開発。ネット通販が活況となる中、通販支援システムの普及や広告メディアの多様化で通販に参入できる…
ハードルが上がる新規顧客獲得への取り組み
2023.04.27 10:41
新規顧客獲得は通販の運営のために最も大切なことで、効率的に広告費を投下し獲得数を増やしていくかは常に事業テーマの一つとなっています。ですが現…
新規顧客獲得と媒体戦略の立案
2023.07.29 08:38
通販ビジネスで最も大切ことの一つが新規顧客の獲得です。ですが近年、通販への参入業者の増加や媒体の考査の厳格化、メディアのトレンド変化など複数…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop