2021.03.30 19:02

定期購入制度への規制強化とこれから

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

「定期購入」に関する規制強化に向け、今年3月に特定商取引法案の改正が閣議決定されました。「初回無料」や「お試し」といった表現で、複数回の商品購入をユーザーに約束させるいわゆる「定期購入制度」に対しての規制強化を指します。

ユーザーに対して分かりにくい規約の表現や、解約のしづらいような表示等について厳罰化する流れのようです。ここ数年で定期モデルの単品通販ビジネスが市場に多く出てきました。そんな中で年々定期購入をめぐるトラブルが増加し、国も本格的に取り締まりを開始した流れです。

通販にとって効率的に再購入を促すことができる定期モデルは、今の通販市場を成長させる大きな要因になりました。ですが時代の流れと共に大きく変わることがメーカーに求められているのかもしれません。今後は定期モデルに絞ることなく、CRMを強化し、お客様にネガティブな負担がかからないよう、メーカーとユーザーがともにWINWINの関係がつくれる購入制度の再構築が必要になっているかもしれません。

自社の購入制度やCRMへの取り組みはどのような状態でしょうか。まずは一度チェックしてみてください。気づきがあるかもしれません。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ 

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

円安に伴う通販企業のコスト調整
2022.08.03 15:30
通販企業においても円安に伴うコストの調整が非常に厳しい時代になってきています。原材料、発送資材、印刷物など多くのコストがアップしてきているた…
通販におけるWEB広告の今後
2020.11.25 17:48
通販の広告で外せなくなったWEB広告。リスティングやバナーなどの純広告やフェイスブック、インスタグラム、ラインなど主要SNSを活用した広告や…
サステナブルを意識したこれからの通販ビジネス
2022.10.05 16:26
近年、環境汚染・地球温暖化などの問題が世界中で議論されています。限りある資源を無駄にせず、環境を守りながら、継続できるビジネスの在り方を考え…
適正価格は付加価値を深掘りすることで決まる
2022.04.15 10:15
通販において大切なのは商品価格の設定ですが、ではその価格を設定する際のポイントは何でしょうか。その一つが「商品の付加価値をどれだけつけられる…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop