2021.11.30 12:38

SNSマーケティングのあり方と今後

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

現在多くの通販企業の売り上げに関与するSNS上での情報発信。その中でも企業がインフルエンサーへ自社商品の紹介を依頼し、SNS上で販促をおこなうことは「企業案件」と表現され、一部のユーザーから敬遠される傾向にあります。宣伝目的の掲載なのか、純粋な掲載なのかで、ユーザーの反応は変わり、売り上げも上下します。

純粋な投稿が、数千点の商品の売り上げに繋がったり、逆に多額のコストを投下しても思うような効果が見込めないケースもあります。

それには、その投稿内容に「違和感がないか」「作為的でないか」という部分が大きく関わっています。いかにフォロワーを多くもつインフルエンサーでも「作られた評価」をそのまま広めて共感を得るのは難しい時代です。近年、SNSユーザーの多くはネット上で日常的に広告に触れるようになり、目に入る商品が本当に自分に必要なのか、感動を生み出すのかを見極める目が鋭くなっています。従来型の仕組んだSNSではなく、本当に社会に必要な良い商品を作り、それに共感するインフルエンサーが自発的に紹介するといった、SNS創世記のあり方が、これからまた徐々に見直されることもあるかもしれません。

自社のSNSでの情報発信のあり方はいかがでしょうか。ぜひ一度見直してみてください。何か気づきがあるかもしれません。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRM・EC・通販コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

消費者庁の定期購入ルール改正
2020.08.26 11:01
通販では広く利用される「定期購入」についてのルールが改正されることになり話題となっています。定期購入に関しては、「初回割引」、「初回無料」な…
2013年の開業から7年が経ち第8期目に
2020.06.03 07:26
ニューノーマルの世界で暮らしの模索が続く中、夏本番にむかっていきますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。世界中で様々な状況が変化する中、徐々に…
UVPの再構築は通販販促を強くする
2021.12.15 09:56
通販商材を企画する上で最も大切になるのがUVP(Unique Value Proposision)と言われる「お客様へ提供する自社ならではの…
ヒット商品の開発とその定番化について
2023.08.30 15:35
通販ビジネスにおいて最も重要なのがヒット商品の開発。ネット通販が活況となる中、通販支援システムの普及や広告メディアの多様化で通販に参入できる…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop