2022.02.17 09:45

テレビ通販の視聴データの活用と今後

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

近年ではネット広告がTV広告の取扱高を抜き、広告業界も大転換の時代となっています。若い世代は、TVの視聴時間が極端に少ないため、今後もこの流れは続いていくと思われます。

ですが、テレビ通販にも新しい動きが。今までテレビ通販の番組や長尺CMは「どのような顧客層が番組を見ているのかデータとして把握しづらい」との声がありました。そんな中、TV開発を行う一部の家電メーカーが、ユーザーの使用許諾を得た上で、視聴データを収集し、企業へ提供すると言ったサービスを開始しています。地上波、BS、CSなどチャンネル別にデータをとれる上、秒単位での効果測定も可能。番組を企画する際のタレントの選定や、放送時間帯のチョイス、費用対効果の迅速な検証など、今後のテレビ通販の活性につながるのではと期待も集まっています。

ネットとはまた違った媒体として今後も続くであろうテレビ通販ですが、今後数年でその方向性はさらに大きく変わってくるかもしれません。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRM・EC・通販コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

人を介さず対応する通販業務の拡大
2020.09.23 15:19
2020年になって急速に拡大をみせているのが、チャットボットやボイスボットを使った、人を介さずに通販の受注・各種問い合わせ対応業務が可能なサ…
通販事業の推進とこれからの人材確保について
2024.03.26 12:32
通販業界の成長速度と栄枯盛衰は他の業界に比べても早く、企業が求める経営課題の解決策も複雑化してきています。その中でも採用・人材確保に関する課…
通販広告のデザインのポイントはまず年代を意識する
2022.07.22 18:12
通販広告は対象となる顧客の年代をしっかりと意識し企画制作をしていくようにしてください。対象に合わせた企画は、最も基本的なことなのですが、意外…
通販におけるブランドづくりのポイントは色と形
2022.01.21 10:53
通販におけるブランドの本質は、商品やサービスを利用した際に得られる「感動体験」です。ですがその体験に「識別できる記号」が与えられていなければ…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop