2022.03.02 16:10

サスティナブルな通販ビジネスを意識しよう

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

近年、通販の世界でもスタンダードになりつつある「サスティナブル(sustainable)」という言葉。これは「持続可能な」という意味で、商品開発や発送資材、販促活動など様々なものに紐づくキーワードです。元々サスティナブルという言葉が使われ始めたのは、1987年に発表された国連の「環境と開発に関する委員会」の報告書で、その後2015年に国連サミットで「持続可能な開発のためのアジェンダ」が採択され、世界中に広がっていきました。サスティナブルは世界の自然環境が持続可能な形で、社会全体が発展をするようなものという意味合いをもっています。似たような意味をもつキーワードとしては、「エコロジー」「ロハス」「ゼロミッション」などが上げられます。

例えば商品開発をサスティナブルをテーマに行うとすれば、地球温暖化防止や自然環境の保護を意識した原材料の選定、パッケージの開発、広告の運用、配送方法など企画して行い、限られた資源を有効に使用することで、公平で持続可能な社会化に繋がるといった流れです。

様々なマーケットが競争発展しながらも、限りある資源を使用し、共存共栄する社会を実現しようということがサスティナブルという言葉に込められています。今後はこのサスティナブルを意識することが、新しいビジネスのきっかけになるとも捉えられており、時代を意識した取り組みで、新しいダイレクトマーケティングビジネスの流れが今後生まれてくる可能性があります。自社の取り組みはいかがでしょうか。一度情報収集やチェックをしてみてください。何か気づきがあるかもしれません。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRM・EC・通販コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

通販顧客データ分析と販促戦略
2023.07.28 11:31
通販では顧客データの分析は事業の成功と拡大に必須だと言われています。ですが分析から導きだされる結果だけで事業全体の戦略や通販広告の質を改善で…
人口減少の課題と今後の通販マーケット
2021.03.31 08:32
現在日本は急速な人口減少に転じていますが、これは市場の縮小も意味していて、大きな転換が始まるということになります。通販市場でも、これまでの規…
通販市場における紙メディアの役割
2021.11.11 12:17
通販広告における紙メディアは、現在、ネットメディアの勢いにおされ気味ですが、企業によっては紙メディアからの売り上げが、売上構成比の多くを占め…
ニューノーマルにおけるテレビ広告枠の売れ行き
2020.12.22 09:39
2020年前半は一般企業のテレビへの広告出稿の減少に伴い、広告の空き枠が急激に増加。出稿価格も大幅に下がり、通販メーカーにとっては広告出稿し…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop