2021.12.15 09:56

UVPの再構築は通販販促を強くする

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

通販商材を企画する上で最も大切になるのがUVP(Unique Value Proposision)と言われる「お客様へ提供する自社ならではの価値」です。自社独自の世界観や商品の仕様、コンセプトなどをさしています。近年の競合ひしめく通販市場の中で、いかにこのUVPを構築するかはシェア獲得の大きなポイントになります。

強固なUVPがあれば、当然お客様からの共感をより獲得することができ、マーケットを開拓し、長期で維持することができるようになります。

このUVPの構築の際に必要なのは「ストーリー」です。これは企業やブランドがどんな志向をもっているかや、その商品で市場に何を働きかけたいかなど、お客様からの共感を得て、感動を提供できる物語を持っているかということ。意外にもこの作り込みがなされないまま(またはされているが表現が不十分な状態で)展開されている商品は多いものです。自社のUVPは明確にされていますでしょうか。UVPは社、ブランド、商品を強くします。自社の商品やブランドが競合他社との価格競争や広告投資競争に巻き込まれないためにも、ぜひ一度自社でチェックしてみてください。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRM・EC・通販コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

ステルスマーケティング規制の今後について
2023.04.26 09:57
消費者庁が今年3月にステルスマーケティングの規制を景品表示法の告示に指定しました。表現の自由と悪質な広告の狭間で規制には難しい判断が必要な問…
ダイレクト・ラボより年末のご挨拶
2020.12.30 16:54
今年も残すところわずかとなりましたが、 お取引先各位、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 1年間大変お世話になり、心より感謝して…
CXの向上で継続購入・ファン化に繋げる
2023.11.15 10:18
通販商品はその利便性・合理性を紹介するだけでは継続購入は難しいとされています。大切なのは購入時の過程・使用時の過程・購入後の過程などそれぞれ…
通販商品の開発手法のトレンド
2021.01.31 07:21
様々な通販商材が市場に投入され商品の差別化を考えるのは必須ですが、そんな中、通販の商品開発シーンで再注目されているのが、単品リピート型とブラ…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop