2021.12.15 09:56

UVPの再構築は通販販促を強くする

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

通販商材を企画する上で最も大切になるのがUVP(Unique Value Proposision)と言われる「お客様へ提供する自社ならではの価値」です。自社独自の世界観や商品の仕様、コンセプトなどをさしています。近年の競合ひしめく通販市場の中で、いかにこのUVPを構築するかはシェア獲得の大きなポイントになります。

強固なUVPがあれば、当然お客様からの共感をより獲得することができ、マーケットを開拓し、長期で維持することができるようになります。

このUVPの構築の際に必要なのは「ストーリー」です。これは企業やブランドがどんな志向をもっているかや、その商品で市場に何を働きかけたいかなど、お客様からの共感を得て、感動を提供できる物語を持っているかということ。意外にもこの作り込みがなされないまま(またはされているが表現が不十分な状態で)展開されている商品は多いものです。自社のUVPは明確にされていますでしょうか。UVPは社、ブランド、商品を強くします。自社の商品やブランドが競合他社との価格競争や広告投資競争に巻き込まれないためにも、ぜひ一度自社でチェックしてみてください。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRM・EC・通販コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

国内市場のEC化の現状と今後
2022.03.04 16:38
ニューノーマルが定着する流れに合わせて、通信販売は飛躍的にシェアを伸ばしたビジネスカテゴリーになりました。市場規模の拡大に伴い、売り上げも右…
商品配送時の通販ブランド演出
2021.04.28 16:35
数年前までは通販における商品配送のトレンドといえば、いかに資材を少なくし、コストダウンを図っていくかが中心でしたが、今、その流れは大きく変わ…
現在の非常時における通販事業の取り組み方
2020.04.30 21:46
5月6日までの緊急事態宣言延長が現実的なものになる中、影響を受けづらいと言われる通販業界も4月上旬とはまた状況が変化してきています。…
通販のオンライン接客スタイルの拡大
2020.11.27 09:49
ニューノーマルと言われる流れが定着しつつある中、各業界の通販ECへ本格参入も盛んになっています。WEB上での販売促進をいかに効率的におこなう…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop