2021.06.28 12:17

デジタル広告の規制と健全化

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

今、デジタル広告の規制と健全化の波が加速しています。国内のネット広告の取扱高は2兆円を超えたと言われ、テレビを抜き、最も広く見られる広告となりました。それに伴って、通信販売の取り扱い量も年々増加。そんな中、通販で扱われる広告の中には薬機法や景表法などに違反した広告も複数みられるようになり、消費者のセーフティーをいかに早く整備するかが課題になっていました。2021年4月にはネット広告の品質管理や確保に向け、第三者機関「JICDAQ」が創設され話題となっています。広告枠を提供するプラットフォーマー、その広告枠を販売する代理店、SNSなどで広告を実際に制作するアフィリエイターなど各者、今後は新たなルールの中、より健全な広告の運用が求められてくるかと思います。変化の波が大きくなるデジタル広告に今後も注視が必要です。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRMのコンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ 

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

2つ目の通販公式ブログ開始
2020.04.01 19:30
福岡、東京を中心に通販広告の制作や通販コンサルテイングのビジネスをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。この度、公式サイト…
SNSを使ったネット通販進出の拡大
2020.07.30 10:23
一般ユーザーが始める通販ビジネス(ネット販売)の副業がトレンドになっている中、大手SNSの通販機能サービスの開始や充実化が盛んになっています…
機能性表示食品のジャンル拡大
2020.08.24 09:51
2020年秋、「免疫維持」の表示を施した機能性表示食品が販売されることが話題になっています。今の状況渦の中で販売になることも大きな注目点の一…
通販ECにおけるリテラシー格差
2020.10.29 07:56
ネット通販の台頭とともに、スマートフォンでの購買行動が年々増え、その勢いは増しています。ですが通販企業の中にはスマートフォンアプリやそのシス…


pagetop