2021.06.28 12:17

デジタル広告の規制と健全化

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

今、デジタル広告の規制と健全化の波が加速しています。国内のネット広告の取扱高は2兆円を超えたと言われ、テレビを抜き、最も広く見られる広告となりました。それに伴って、通信販売の取り扱い量も年々増加。そんな中、通販で扱われる広告の中には薬機法や景表法などに違反した広告も複数みられるようになり、消費者のセーフティーをいかに早く整備するかが課題になっていました。2021年4月にはネット広告の品質管理や確保に向け、第三者機関「JICDAQ」が創設され話題となっています。広告枠を提供するプラットフォーマー、その広告枠を販売する代理店、SNSなどで広告を実際に制作するアフィリエイターなど各者、今後は新たなルールの中、より健全な広告の運用が求められてくるかと思います。変化の波が大きくなるデジタル広告に今後も注視が必要です。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRMのコンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ 

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

新しい日常を見据えた通販広告の変化
2020.06.11 17:40
今回は「新しい日常を見据えた通販広告の変化」についてです。緊急事態宣言が解除され少しづつですが日常が戻りつつあります。そんな中、通販広告の出…
アフィリエイト広告の規制と今後
2021.06.29 06:56
アフィリエイトは3,000億円を超える市場と言われていますが、薬機法や景表法などに抵触している疑いのある広告も氾濫し、それらを抑えるため、行…
SNSの健全な管理運用を実行してく時代
2021.02.25 08:52
通販マーケティングに大切な「信頼」「安心」「共感」というキーワードを醸成していくにはSNSは最適なメディアの一つです。それらを醸成し、ユーザ…
VOCの活用で通販事業全体をブースト
2023.12.19 15:55
通販事業全体を発展させる上で大切なのが「お客様の声」です。VOC(Voice Of Customer)と呼ばれ、コールセンターへの問い合わせ…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop