2021.11.12 16:07

通販市場でのサブスクリプションサービスの拡大

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

近年、通販業界でも話題の「サブスクリプション」。商品やサービスを利用した期間に応じて料金を支払うサブスクリプションは、これまでオンラインの動画配信サービスや、ビジネス上のオペレーション業務など、今まではコンテンツサービス中心で活況でしたが、その流れは実際のプロダクト・商品にも拡大しています。

多くの通販メーカーが取り扱う健康食品、化粧品ジャンルでは、健康状態や肌状態の診断などと組み合わせ、オーダーメイドの商品をセットで定期的に提供する企業も増加しています。ニューノーマルが定着し、通信インフラが進化する中、自宅に居ながら健康・肌状態をチェックし、自分にあった商品だけを無駄なく購入できると、ニーズの高まりもあり、今後さらに拡大が予想されます。

数年前では考えられなかったサービスも、ネット上でのコミュニケーションが多角化し、急速に進化する中、可能になってきています。いかにデジタルと組み合わせ、顧客の無駄をなくすことができるかは今後のヒット商品、サービスづくりの鍵になってきます。また広告の規制や競合商品の増加で、単品リピート通販の定期モデルは現在踊り場にきています。今後の通販企業での新しいビジネスモデルをつくるためにサブスクリプションの取り組みは大きなテーマになるかと思います。まずは自社の現在のビジネススキームとサブスクリプションの親和性を客観的に見て、チェックしてみてはいかがでしょうか。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRM・EC・通販コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

ECモールを始める際のメリットとデメリット
2021.08.02 16:50
ネット上でLPやSNSなどを使って独自に広告展開を行いながら収益化を行う、いわゆる単品リピート通販的な販売手法とミックスし、ECモールでも商…
2020年現時点の通販市場
2020.08.28 06:20
今回は「2020年現時点の通販市場」についてです。 2020年も下期に入り、2021年の消費動向に注目が集まっています。ここ数ヵ月の間でいっ…
変わりつつある通販顧客コミュニケーション
2020.05.20 13:27
各業界では、新型コロナ下でソーシャルディスタンスをとりながら、人と人との接触を避けながらのビジネスモデルが模索されています。緊急事態宣言の解…
新しい日常と通販ECの重要性
2020.07.13 12:39
今回は「新しい日常と通販ECの重要性」についてです。7月も中旬に入り、徐々に新しい日常が戻りつつありますが、まだまだ油断できないことに変わり…


pagetop