2021.10.27 05:54

通販市場の変化とブランドの見直し

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

ニューノーマルが定着し、数年前から続く混乱にも、ようやく出口が見えてきました。市場もその間大きく変化し、通信販売はという購買手段は今やなくてはならないものになりました。競合の参入も激しくなる中、これからの通販市場をつくる商品やサービスを開発していかねばなりません。

開発にはいくつものキーワードが出てくるかと思います。これまでの「品質」「価格」に加え、「時短」「健康」「繋がり」「高齢化」「エコ」「リベンジ消費」など時代のキーワードと市場ニーズを掛け合わせ、あらたな商品の開発やサービスの提供を行っていく時代です。また長引く国内のデフレや世界的インフレ、超高齢化、AI化など、これまでとなかった課題とも向き合っていかねばなりません。そんな際にまず大切になるのが自社のブランド価値の見直しです。

現状の商品やサービスとこれからの時代はあっているのか、今から3年後の世界とそれらは親和性があるのか、まずは状況を確認し、今後数年かけて進行する市場変化と向き合う準備をすすめてみてはいかがでしょうか。これからの通販市場は飽和から整理がはじまり、強いブランドが生き残る時代になるかと思います。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRM・EC・通販コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

通販販促における正しい対象顧客の設定方法
2024.06.24 17:13
通販マーケティングの実行で最も重要とされる項目が「どのような人を顧客に設定するか」です。これがしっかりと行われていることが、通販広告・販促を…
休眠顧客リスト活用のポイントはキャンペーン
2021.12.13 16:12
通販事業を運営していく中で増えていくのが顧客リスト。広告宣伝費を投下して、せっかくお客様になっていただいたのに、商品の再販がなく、一定以上の…
通販ビジネスにおいての将来価格の表記
2020.10.28 20:22
通販ビジネスは、多くのイベントやキャンペーンを仕掛けながら販促を行っていくのが基本ですが、その中で最もポイントになってくるのが「価格設定」で…
盛り上がりを見せるリユース市場について
2023.05.30 12:03
近年リユースの市場が大きく成長しています。ECとの連動で取扱いジャンルは一気に広がりを見せ、ユーザーも中古品への抵抗感が薄まり、利用が急速に…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop