2021.10.27 05:54

通販市場の変化とブランドの見直し

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

ニューノーマルが定着し、数年前から続く混乱にも、ようやく出口が見えてきました。市場もその間大きく変化し、通信販売はという購買手段は今やなくてはならないものになりました。競合の参入も激しくなる中、これからの通販市場をつくる商品やサービスを開発していかねばなりません。

開発にはいくつものキーワードが出てくるかと思います。これまでの「品質」「価格」に加え、「時短」「健康」「繋がり」「高齢化」「エコ」「リベンジ消費」など時代のキーワードと市場ニーズを掛け合わせ、あらたな商品の開発やサービスの提供を行っていく時代です。また長引く国内のデフレや世界的インフレ、超高齢化、AI化など、これまでとなかった課題とも向き合っていかねばなりません。そんな際にまず大切になるのが自社のブランド価値の見直しです。

現状の商品やサービスとこれからの時代はあっているのか、今から3年後の世界とそれらは親和性があるのか、まずは状況を確認し、今後数年かけて進行する市場変化と向き合う準備をすすめてみてはいかがでしょうか。これからの通販市場は飽和から整理がはじまり、強いブランドが生き残る時代になるかと思います。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRM・EC・通販コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

競争激しい通販市場で選ばれるために
2022.12.20 06:33
通販で新規顧客を獲得するコストは20年前と比較し、約4~5倍になったとも言われています。これは競合他社の増加もありますが、広告媒体の多様化や…
円安影響下の通販事情
2022.08.05 17:05
2022年に入り急速な円安が進む中、通販業界にも様々な影響があらわれています。円安は海外からの輸入品を主力商品にして販売している通販業者にと…
通販のコピーライティングで大切な一つのこと
2024.02.29 09:11
通販で大切な商品コピー。商品がヒットするように各社で考え込まれた言葉がオフラインメディア、オンラインメディア全てのフィールドで飛び交っていま…
通販企業のSNS戦略を見直す時期
2021.01.29 08:54
通販広告の中でもネット広告の単価は増加傾向にあります。参入企業の増加や企業がテレビ広告費をネット広告へ再分配する流れもあり、単価も高騰。通販…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop