2021.07.30 21:34

急成長市場のD2C(Direct to Consumer)ビジネス

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

ここ数年通販の世界でも話題のD2C(Direct to Consumer)。生産者となる製造メーカーや個人事業主が製品の企画から製造、販売までを一貫して行うビジネスモデルのことをさします。

ネットでの買い物が当たり前になった現代、ECサイトを中心とした通販の世界で活況を呈しています。 またインスタグラム、フェイスブックなどのSNSの普及やクラウドファンディングなどの登場により、ネット上で多面的なコミュニケーションを取りながらさらに細かなプロモーションや、商品販売が可能になったのも拡大の要因の一つです。ニューノーマルが定着したことで、巣籠り需要の増加による通販活用の拡大もさらに後押しになっています。

今後もこの流れはさらに加速するとの見方が強く、市場規模も数年後には3兆円に達するとの予測も出ています。商品を企画したり、つくる技術はあるけれど、どう販売してよいか今まで分からなかったという方々が、ネット通販やSNSのインフラが整備されることで、消費者と直接コミュニケーションをとりながらビジネスを拡大させていける時代が到来しています。

自社の資源でD2Cビジネスが可能かどうかぜひ一度確認してみられてください。新しいビジネスの種が眠っているかもしれません。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRMのコンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ 

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

通販のオンライン接客スタイルの拡大
2020.11.27 09:49
ニューノーマルと言われる流れが定着しつつある中、各業界の通販ECへ本格参入も盛んになっています。WEB上での販売促進をいかに効率的におこなう…
今後のネット通販の売り場の考え方
2021.09.16 07:40
昨今のネット通販市場では自社サイトに加え、モールを効果的に活用した販売戦略をとる手法が主流になってきています。数年前までは自社の定期顧客囲い…
新しい日常と通販ECの重要性
2020.07.13 12:39
今回は「新しい日常と通販ECの重要性」についてです。7月も中旬に入り、徐々に新しい日常が戻りつつありますが、まだまだ油断できないことに変わり…
通販の電子決済サービスの課題と今後
2020.10.27 15:42
先日全国的なニュースになったスマホ決済サービスの第三者による不正利用問題。第三者が利用者本人になりすまし、クレジットカードなどで現金をチャー…


pagetop