2023.01.17 13:32

回復する越境ECへの期待と今後

入国規制の緩和と円安で徐々に回復を始めた国内の様々なマーケット。海外からの旅行者も増えており、今後の景気回復に期待が集まっています。今回は「回復する越境ECへの期待と今後」という内容のトピックスをお届けします。お時間ある際にぜひお読みくださいませ。

数年前に話題になっていた日本での「爆買い」。ここ数年は様々な要因が重なり、落ち着いていましたが、現在の円安を追い風に、再び各企業の訪日観光客向けの販促が盛んになってきています。以前はハイテク家電やゲーム、キャラクターグッズやブランド品などが売れ筋とされていましたが、今は世界的な資源不足や物価高に連動し、医薬品や化粧品、健康食品など、美容・健康増進関連の商材も多く売買されるようになってきています。

ここ数年の間に通販商品はスマホで簡単に売買を完結できるようになっており、それにより海外展開のハードルもかなり下がっています。今後はさらに手軽に世界中の商品が通販で手に入る時代がくるとも言われ、訪日した外国人観光客をいかにその後の通販に呼び込み、リピート購入に繋げていくかも新たなマーケット開発の鍵になってくるはずです。

日本の少子高齢化は確実に進んでおり、今後は苛烈な国内マーケットのパイの取り合いも発生することが予想されます。今の段階から海外マーケットを視野に通販を展開することを企画するのも良いかと思います。自社の海外向け販路の設計はいかがでしょうか。一度チェックしてみてください。何か気づきがあるかもしれません。

まずは見直してみてください。何か気づきがあるかもしれません。

ダイレクト・ラボでは通販の構築支援、既存通販のリフレーミング、コンサルティング、ECの立ち上げ、通販広告・販促の企画~デザイン制作など幅広く行っております。初回ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

福岡の通販広告・販促・通販コンサルティング専門の広告代理店                         株式会社ダイレクト・ラボ  

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

販路の一つとしてのクラウドファンディングの活用
2022.08.04 11:10
クラウドファンディングは、まだ市場にない新しい発想の商品や珍しいコンセプトをもつサービスを実行者が発表し、それを支援者が購入という形で応援す…
2023年現在の通販市場の景況について
2023.10.27 08:46
世界情勢の変化と資源不足、円安とコストプッシュ型のインフレ、人件費の高騰など国内市場を取り巻くビジネス環境は厳しさを増し、それに伴った変化が…
通販における定期モデルのこれから
2023.02.27 10:11
定期購入と呼ばれる顧客と商品の継続購入を約束する代わりに、よりプレミアムの付くサービスを顧客に提供するという販売手法をとり、多くの通販企業が…
CXの向上で継続購入・ファン化に繋げる
2023.11.15 10:18
通販商品はその利便性・合理性を紹介するだけでは継続購入は難しいとされています。大切なのは購入時の過程・使用時の過程・購入後の過程などそれぞれ…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop