2021.03.31 08:32

人口減少の課題と今後の通販マーケット

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

現在日本は急速な人口減少に転じているとされ、2025年からは毎年100万人以上のペースで減少との予測も出ています。(広島市や仙台市などがその規模に該当と言う計算です)これは市場の急速な縮小も意味していて、あと4年で大きな転換が始まるということです。通販市場では、これまでの規模や大きな母数を求めたマーケティング戦略では、価格競争で優位に立てる大企業以外の会社は厳しい立場になっていくことも容易に予測できます。

今後は売り上げ拡大を第一に掲げる前に、持続可能な範囲で顧客満足を高めながら、利益率を第一に考えたビジネスモデルの構築へ変化が求められてくるかと思います。そんな中で最も大切になってくるのがCRMの取り組みです。ユーザーの商品、企業への共感を高め、長期でご愛用いただく仕組みがまず第一優先で必要になってくるかと思います。定期購入制度への法制度改革やクリーンさをより求められる広告発信など、通販企業のCRMと販促は、より工夫が求められる時代になりつつあります。現在の自社の体制はいかがでしょうか。4年後の市場の変化を見越して、今一度自社のCRMを早めに見直してみることで、何か今後の活路が見えてくるかもしれません。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRMのコンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ 

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

通販のブランドづくりは取捨選択が大切
2021.12.14 14:58
通販においてブランドは、お客様へ商品購入の判断を促すための大切なきっかけになりますが、ひとつの通販企業の中に多数のブランドがある会社が見られ…
通販ビジネスにおいての将来価格の表記
2020.10.28 20:22
通販ビジネスは、多くのイベントやキャンペーンを仕掛けながら販促を行っていくのが基本ですが、その中で最もポイントになってくるのが「価格設定」で…
アフィリエイト広告の規制と今後
2021.06.29 06:56
アフィリエイトは3,000億円を超える市場と言われていますが、薬機法や景表法などに抵触している疑いのある広告も氾濫し、それらを抑えるため、行…
テレビ通販の視聴データの活用と今後
2022.02.17 09:45
テレビ通販にも新しい動きが。今までテレビ通販の番組や長尺CMは「どのような顧客層が番組を見ているのかデータとして把握しづらい」との声がありま…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop