2020.11.27 09:49

通販のオンライン接客スタイルの拡大

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

ニューノーマルと言われる流れが定着しつつある中、各業界の通販ECへ本格参入も盛んになっています。WEB上での販売促進をいかに効率的におこなうかを企画していく上で、今注目されているのが「オンラインによる接客」です。

ライブコーマスアプリやオンライン会議システムなどを活用したリモートの接客は徐々にですが認知拡大し、各通販メーカーでも導入の検討が始まっています。店舗に来店ができないお客様へオススメの商品を紹介し、使用方法や広告では伝わりづらい商品ディティールまでライブのメリットを活かしてフォローを可能とします。また複数人数での参加や海外に向けてライブ配信も可能となっており、今後さらなる活用の拡大が予想されています。

アパレル、雑貨、家電、メイク等の商品ジャンルでは導入の成功事例も多く存在しています。

オンラインでの販売競争が苛烈になる中、いち早く新技術を取り入れ、販売に活かしていくことはこの時代大変重要なポイントになるかと思います。

まずは一度今後の自社のオンライン広告の戦略がどのようなものかチェックしてみてるのはいかがでしょうか。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ 

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

新しい日常を見据えた通販ビジネス
2020.05.26 10:47
今回は「新しい日常を見据えた通販ビジネス」についてです。 全国で緊急事態宣言が解除されました。(5月25日時点)これから世界は少しづつ日常の…
今後進む店舗小売の業態からEC通販化
2020.04.16 15:32
新型コロナの影響で経済の先行きが不透明な時代になりました。世界中の経済混乱の影響により、今後、有店舗小売の業態からECを中心とした通販への事…
ニューノーマルにおけるテレビ広告枠の売れ行き
2020.12.22 09:39
2020年前半は一般企業のテレビへの広告出稿の減少に伴い、広告の空き枠が急激に増加。出稿価格も大幅に下がり、通販メーカーにとっては広告出稿し…
通販商品の開発手法のトレンド
2021.01.31 07:21
今、通販の商品開発シーンで再注目されているのが、単品リピート型とブランド共感型を合わせたハイブリッド型の商品開発手法です。単品リピート型の商…


pagetop