2020.11.27 09:49

通販のオンライン接客スタイルの拡大

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

ニューノーマルと言われる流れが定着しつつある中、各業界の通販ECへ本格参入も盛んになっています。WEB上での販売促進をいかに効率的におこなうかを企画していく上で、今注目されているのが「オンラインによる接客」です。

ライブコーマスアプリやオンライン会議システムなどを活用したリモートの接客は徐々にですが認知拡大し、各通販メーカーでも導入の検討が始まっています。店舗に来店ができないお客様へオススメの商品を紹介し、使用方法や広告では伝わりづらい商品ディティールまでライブのメリットを活かしてフォローを可能とします。また複数人数での参加や海外に向けてライブ配信も可能となっており、今後さらなる活用の拡大が予想されています。

アパレル、雑貨、家電、メイク等の商品ジャンルでは導入の成功事例も多く存在しています。

オンラインでの販売競争が苛烈になる中、いち早く新技術を取り入れ、販売に活かしていくことはこの時代大変重要なポイントになるかと思います。

まずは一度今後の自社のオンライン広告の戦略がどのようなものかチェックしてみてるのはいかがでしょうか。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ 

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

通販販促は眠っている顧客リストの活用を最優先に
2022.05.17 09:29
新規の顧客獲得には大きなコストがかかります。広告の制作費、それらの媒体への出稿費などで、競合が多いジャンルの通販ではとくにそれらの額が大きく…
新規顧客獲得とSNSの活用について
2023.05.31 08:45
近年通販市場への参入企業が急速に増加したことにより、顧客の獲得単価(広告費)が上昇しています。またユーザーはよりお得感のある商品を求めるため…
メタバース (Metaverse)の今後と可能性
2022.02.16 17:13
近年話題のメタバース (Metaverse)。 将来的にネット環境が到達する世界であると言われ、ユーザーはオンライン上に作られた仮想空間にア…
原材料の高騰と通販企業の対応について
2023.06.23 10:42
世界的な資源・原材料の高騰が続いています。紛争、天候不良、人口増など複合的な要素が絡み、今後も上昇傾向がおさまる気配はありません。通販企業も…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop