2020.09.30 15:29

ネット広告の規制強化

今回は「ネット広告の規制強化」についてです。

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

昨今話題になっているのがネット広告の薬機法違反の問題です。ネット広告媒体の主戦場であるグーグル、ヤフーをはじめとするポータルサイトに出稿される通販系商品の純広告やアフィリエイターによる宣伝記事などで、出稿基準を満たしていても、微妙なラインで考査を通過した記事やジャッジが難しい記事への対応をどうすべきかが課題になっています。

通販系広告が増加する中、インターネット広告を取り扱う媒体側も広告の審査基準を厳格にし、一層のチェック体制の強化にのり出していると言われます。また広告の出稿側であるメーカーも現在の表現手法やエビデンスの確認、出稿前の厳正なチェックが求められるようになってきています。

更新を続けていく関連法規にしっかりと目を向け、顧客へ対して誤解を招いたり、不利益のない広告づくりは今後必須の取り組みです。広告のチェックを行う社内体制の整備をおこなったり、関連法規の学習につとめたり、しっかりと自社でノウハウを蓄積することが必要になってきています。ぜひ一度現状の体制を見直してはいかがでしょうか。備えあれば憂いなしです。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。

通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ 

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

通販のブランドづくりは取捨選択が大切
2021.12.14 14:58
通販においてブランドは、お客様へ商品購入の判断を促すための大切なきっかけになりますが、ひとつの通販企業の中に多数のブランドがある会社が見られ…
EC運営に必要とされる大切なポイント
2022.11.23 11:49
誰もが簡単にネットショップを開設でき、運営できる時代になりました。ですがより効果的な運営にはまだまだ専門的なスキルを必要とする業務も多く、ス…
回復する越境ECへの期待と今後
2023.01.17 13:32
入国規制の緩和で徐々に回復を始めた国内の様々なマーケット。海外からの旅行者も増えており、今後の景気回復に期待が集まっています。円安が追い風に…
通販業界の人材確保のこれから
2022.12.19 16:41
現在ほど多様な働き方が存在する時代は初めてではないでしょうか。リモートワークに、時短勤務、ダブルワーク、外部ブレーンの積極登用など、数年の間…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop