2020.09.30 15:29

ネット広告の規制強化

今回は「ネット広告の規制強化」についてです。

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

昨今話題になっているのがネット広告の薬機法違反の問題です。ネット広告媒体の主戦場であるグーグル、ヤフーをはじめとするポータルサイトに出稿される通販系商品の純広告やアフィリエイターによる宣伝記事などで、出稿基準を満たしていても、微妙なラインで考査を通過した記事やジャッジが難しい記事への対応をどうすべきかが課題になっています。

通販系広告が増加する中、インターネット広告を取り扱う媒体側も広告の審査基準を厳格にし、一層のチェック体制の強化にのり出していると言われます。また広告の出稿側であるメーカーも現在の表現手法やエビデンスの確認、出稿前の厳正なチェックが求められるようになってきています。

更新を続けていく関連法規にしっかりと目を向け、顧客へ対して誤解を招いたり、不利益のない広告づくりは今後必須の取り組みです。広告のチェックを行う社内体制の整備をおこなったり、関連法規の学習につとめたり、しっかりと自社でノウハウを蓄積することが必要になってきています。ぜひ一度現状の体制を見直してはいかがでしょうか。備えあれば憂いなしです。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。

通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ 

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

通販の電子決済サービスの課題と今後
2020.10.27 15:42
先日全国的なニュースになったスマホ決済サービスの第三者による不正利用問題。第三者が利用者本人になりすまし、クレジットカードなどで現金をチャー…
SNSを使ったネット通販進出の拡大
2020.07.30 10:23
一般ユーザーが始める通販ビジネス(ネット販売)の副業がトレンドになっている中、大手SNSの通販機能サービスの開始や充実化が盛んになっています…
機能性表示食品のジャンル拡大
2020.08.24 09:51
2020年秋、「免疫維持」の表示を施した機能性表示食品が販売されることが話題になっています。今の状況渦の中で販売になることも大きな注目点の一…
ダイレクト・ラボより年末のご挨拶
2020.12.30 16:54
今年も残すところわずかとなりましたが、 お取引先各位、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 1年間大変お世話になり、心より感謝して…


pagetop