2020.10.27 15:42

通販の電子決済サービスの課題と今後

今回は「通販の電子決済サービスの課題と今後」についてです。

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

先日全国的なニュースになったスマホ決済サービスの第三者による不正利用問題。第三者が利用者本人になりすまし、クレジットカードなどで現金をチャージしたり、ネット経由からチャージすることで不正に預金を引き出したりと、一部の電子決済サービスのセキュリティーのあまさや本人確認のずさんなシステムが取り上げられました。国内では通信販売の利用の拡大に伴い、キャッシュレス化の波が再び来ている状況化でのバッドニュースです。

電子決済による支払いは買い物の利便性を高めるだけでなく、通販市場全体の活性化や中央集約的なマーケットの改善にもつながるため、整備強化を行い、より安全性の高いシステムの構築と提供が急がれています。もちろん不正行為を行う側の問題であることは間違いないのですが、まずは自社の通販システムの決済・セキュリーティー管理は万全かのチェックをオススメします。

システム提供側の整備が進み、体制が万全になるのはまだまだ先の話かもしれません。様々な顧客情報を保有し、それを活用しながらビジネスをしていく通販企業にとっては、この問題は大変重要であり、しっかりと対応策をとっていくべきかと思います。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。

通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ 

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

通販顧客データ分析と販促戦略
2023.07.28 11:31
通販では顧客データの分析は事業の成功と拡大に必須だと言われています。ですが分析から導きだされる結果だけで事業全体の戦略や通販広告の質を改善で…
新規獲得広告の抱える課題点と今後
2022.09.30 06:43
ユーザーはスマホを通じ、時間と場所を選ばず気軽に買い物ができるようになり、WEBを主体としたネット広告も展開が拡大。多くの企業が通販に参入す…
通販市場でのサブスクリプションサービスの拡大
2021.11.12 16:07
近年、通販業界でも話題の「サブスクリプション」。商品やサービスを利用した期間に応じて料金を支払うサブスクリプションは、これまでオンラインの動…
通販の定期購入促進のこれからについて
2024.01.29 11:10
現在通販業界では、新規広告のコスト増とダイレクト定期購入が下降トレンドになっていることから、2ステップでの定期購入促進をいかに上手く行ってい…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop