2020.07.13 12:39

新しい日常と通販ECの重要性

今回は「新しい日常と通販ECの重要性」についてです。

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

7月も中旬に入り、徐々に新しい日常が戻りつつありますが、まだまだ油断できないことに変わりはありません。これからの状況次第で、どのような広告戦略をとるべきなのか、判断しづらい状況が通販業界にも続いています。

ですがそんな中、通販の新規顧客獲得の方法や販促戦略を見直す企業も多く出てきています。

代表的な見直しがやはりECの活用強化です。ECはその利便性から一度利用すると継続使用に繋がる特性がある上、受注システムをしっかりと効率化できていれば、内部スタッフも少人数で運用可能なため、このような状況下のビジネスにおいては最も適しており、無くてはならない存在になってきています。

緊急事態宣言解除後も第二波・第三波を懸念し、リアル店舗への来店が伸びなやんでいる業態も多く、状況打開のため、そんなECへの取り組み強化が急務となっている企業様も多数あるかと思います。

ECの強化や立ち上げが求められる中、まず必要になってくるのが現状分析です。

「今のサイトの課題点は何か」「どういったお客様に活用いただきたいのか」「商品とWEB広告の親和性はあるか」「受注の体制に問題はないか」「継続的な情報発信が可能なリソースはあるか」等々、ECの強化・立ち上げの前に必ず自分たちの通販ビジネスを見つめ直し、自社EC通販の強化・改善にどう繋げていくか詰めていくことが大切です。現状を正しく把握し、ECのスタートラインに立つ準備をされてはいかがでしょうか。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。

通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

関連記事

円安影響下の通販事情
2022.08.05 17:05
2022年に入り急速な円安が進む中、通販業界にも様々な影響があらわれています。円安は海外からの輸入品を主力商品にして販売している通販業者にと…
通販販促の中のライブコーマスの可能性
2022.01.20 13:55
近年、通販の販促でも話題のライブコマース。ネット上でのライブ配信で商品を紹介。配信者と視聴者で双方向に連絡を取り合い商品を売買する手法です。…
景気後退による通販市場の動向と対策
2022.09.28 09:39
新しい生活様式が浸透し、通販の利用ユーザーはここ数年で爆発的に増えたと言われています。通販事業者の提供するサービスも拡充し、参入業者は一気に…
通販市場とクラウドファンディング
2021.05.29 05:29
今注目を集めている市場の一つがクラウドファンディングサイト。マクアケやキャンプファイヤーなどが人気を集めています。イベントや地域、食やアパレ…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop