2020.06.23 11:18

新しい日常と通販CRMの重要性

今回は「新しい日常と通販CRMの重要性」についてです。

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

6月も後半をむかえ、徐々に新しい日常が戻りつつありますが、市場全体が以前と同じように消費回復するかと言えば、そうではないと通販各社も見ているところが多いようです。緩和による「リベンジ消費」も期待されていますが、そういった一時的な需要を見越した販促から、地に足をつけ、将来を見越した販促戦略拡大へシフトする企業も増えています。現在通販市場は、新規の購買が鈍っている中、さらなる競合参入により、新規の獲得コストは上昇傾向にあります。

そんな中見直され始めているのがCRM戦略(Customer Relationship Management)です。獲得したお客様へより長く商品をご愛用いくためのコミュニケーションをとり、LTV(ライフタイムバリュー)を高めていくものです。

一人のお客様から広告費を中心とする経費を回収し、収益化するには数ヵ月かかることもあります。この収益化が早期で可能な時期は、新規を獲得し続ければ、ある一定期間収益化が可能ですが、結局お客様が残らなければ、広告効率の悪化により、サイクルが徐々に長くなり、自転車操業になってしまいます。まさに現在の状況下においては、そのリスクがとても高くなっていると言えるでしょう。

CRMを強化するため、購入システムの改善、ECコンテンツの見直し、同梱物の見直し、トークスクリプトの改善など実施できる項目は多くあるり、改善がすぐに結果につながることもあります。こういった時こそ、まずは自分たちのお客様を見つめ、自社の通販を強化・改善していく良い機会にされてはいかがでしょうか。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。

通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net

関連記事

ネット通販の新たな市場開拓を
2021.02.19 10:18
ここ1年ほどで通販の世界にも新しい動きが出てきました。それが高年齢層のネット通販の利用拡大です。在宅時間が増えることで、ネット通販を使用する…
ネット広告の規制強化
2020.09.30 15:29
昨今話題になっているのがネット広告の薬機法違反の問題です。ネ通販系商品の純広告やアフィリエイターによる宣伝記事などで、出稿基準を満たしていて…
適正価格は付加価値を深掘りすることで決まる
2022.04.15 10:15
通販において大切なのは商品価格の設定ですが、ではその価格を設定する際のポイントは何でしょうか。その一つが「商品の付加価値をどれだけつけられる…
ヒット商品の開発とその定番化について
2023.08.30 15:35
通販ビジネスにおいて最も重要なのがヒット商品の開発。ネット通販が活況となる中、通販支援システムの普及や広告メディアの多様化で通販に参入できる…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop