2020.06.11 17:40

新しい日常を見据えた通販広告の変化

今回は「新しい日常を見据えた通販広告の変化」についてです。

福岡、東京を中心に通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

緊急事態宣言が解除され少しづつですが日常が戻りつつあります。そんな中、通販広告の出稿にも変化が見られます。テレワークや外出自粛で以前より在宅時間が増えてきていることから、インターネットの閲覧が増え、ネット広告の出稿やSNSを活用した販促が増加しています。TVに関しては健康食品は出稿量が増加、逆に化粧品に関しては在宅率の高さから、出稿量は低下気味と言われます。ですが今後この状況は必ず変化してくるはずです。

今年後半からは新規の通販参入企業や通販系商品のリリースはさらに増えると言われ、通販市場の一層の競争激化が予想されます。それに伴い、新規の獲得広告コストの増加や流通コストの負担増など、市場の活性化によるデメリットも懸念され、より一層ビジネスの工夫が求められてくる時代です。

新規広告の見直し、ECの強化、CRMの再設計、時代に合った商品へのリニューアルなど、アフターコロナを意識したものに事業を進化させ、新しい世界をサポートする通販として変化しはじめている通販企業様も現れています。ぜひこの機会に早めに自社の通販事業を見直してみてはいかがでしょうか。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。

通信販売に関するお困り事ございましたら、オンライン、オフライン問わずどんな小さな事にもお応えいたします。お気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net

関連記事

リピート購入率アップのためにできること
2023.03.29 11:51
商品を販売した後、顧客に対して何も施策を行わず放置してしまうと、その後の再販に繋がらないといったケースが発生します。リピート購入を自動的に促…
ヒット商品の開発とその定番化について
2023.08.30 15:35
通販ビジネスにおいて最も重要なのがヒット商品の開発。ネット通販が活況となる中、通販支援システムの普及や広告メディアの多様化で通販に参入できる…
D2C(Direct to Consumer)の拡大とその強化
2020.12.23 09:09
D2Cは、商品の企画・生産・ブランディング・広告・販売といった一連の流れを全て自社で完結しますが、それを可能にし、今、拡大続けている要因の一…
通販事業の推進とこれからの人材確保について
2024.03.26 12:32
通販業界の成長速度と栄枯盛衰は他の業界に比べても早く、企業が求める経営課題の解決策も複雑化してきています。その中でも採用・人材確保に関する課…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop